フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 看護師、仕事を辞めたい理由「人手不足で仕事がきつい」44%が最多

くたびれナースマンです

看護師で、仕事を辞めたいといつも思う・時々思うを合わせて75%

その辞めたい理由は?というところがきになりますよね。

「看護職員の労働実態調査」から、3つまでの複数回答ということで

辞めたい理由

・人手不足で仕事がきつい  → 44.2%
・賃金が安い          → 33.9%
・思うように休暇がとれない  → 33.1%
・夜勤がつらい         → 31.6%
・思うような看護できず仕事に達成感がない  → 27.8%
・職場の人間関係       → 21.0%
・家族に負担をかける     → 18.2%
・医療事故が負担だから   → 12.2%

仕事がきついは正直な意見だと。特に急性期に関しては年々繁忙度が上がっています
それも看護ではなく、事務的な書類の仕事で・・・・。

人間関係がもっと上にあるのかなと思いましたが、それより仕事に忙殺される感が強いみたいですね

「人手不足で仕事がきつい」という項目を勤務形態別で見てみたら

人手不足形態別

3交替・2交替では約50%弱の方が感じており、変則勤務(病院勤務なら当たり前なんですが)に
従事している看護師は感じるみたいですね。

「賃金が安い」は若年層20歳代・30歳代で35%を超えている。
仕事に照らし合わせてという部分ですが、同年代の一般職から見ると高給どりなんですが・・・

「人手不足で仕事がきつい」でも若年層20~24歳で48.4%、25~29歳で51.3%と平均を上回っている
ナースマンからみますと、「若いんやから働け!」という気持ちが・・・。個人意見です。

なかなか看護師というのは「天使の仕事」「奉仕の心」からはほど遠いみたいですね。

すべての看護師ではないですが、結構な割合で同じ気持ちの看護師が存在する

改善されるのか、されないまま妥協できる病院を探し転職を繰り返すのか

本当に今の看護界を表していますね。ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
