フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 看護師の2割強が「いつも辞めたい」!!

くたびれナースマンです

取りとめもなくwebで情報を閲覧していたら、
すごく興味魅かれる資料が・・・

日本医療労働組合連合会が出されている「看護職員の労働実態調査」

全国の看護師3万2000人規模で、回収率50%。
かなり大規模調査です。

様々な結果を出され分析もされております。

看護師の2割強が「いつも辞めたい」 かなりインパクトの強い見出し

仕事辞めたい


いつも思う→ 19.6%
ときどき思う→55.6%
思わない  →16.8%
わからない →6%
NA      →2%

いつも思う・ときどき思うを足すと75%。すごい数字です。
働いている看護師の4人に3人は辞めたいと思いながら現場にいるということ。

背景には賃金・環境などがあるのですが、その詳細はまた後ほど

この数字から「やりがいを持って」というには程遠いですね

看護師。そんなに夢のある職種ではないかもしれません。

ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

看護師の仕事って
そんなにやりがいがない職業なんでしょうか・・・?

理想と現実のギャップが激しいせいなのか
自分の看護観を常に意識して看護を実践している
看護師は、少ないのかもしれませんね・・・


応援クリックポチ



もしよかったら遊びに来て下さい^^


精神科看護師の挑戦日記
http://ameblo.jp/mentaru-ns-man
メンタルナースマンさんコメントありがとうございます
この数字にはナースマンもびっくりしました。

言われるようにギャップが問題かもしれませんが、

今の看護師たち。本当に自分の看護観を持っているのか

根本的なところですか、そこかなあと思うところもあります。

看護を語る前に、目の前の仕事という環境も問題ですが。

アメブロですね。遊びに行かせてもらいます。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
