フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 地域連携室に怒り。看護師と事務方の乖離

くたびれナースマンです。

仕事が終わり、投稿なんですが・・・

今日一日(怒)の一日でした。

35855511_480x271.jpg


原因は「地域連携室」。

近年「地域連携室」の重要性は認識されており、その業務は確立されていましね

前方・後方連携。紹介関連業務。紹介患者対象の「病院の顔」です。

患者獲得のために営業も必須で、外部との折衝でも重要な役割を担っています。

しかし、今日は病床が満床(満床と言いながら95%稼働)

95%稼働と言えば、病院関係でベットコントロールしている方はわかると思いますが

予約入院をさばくだけ、一杯いっぱい。(延稼働は102.5%)

それなのに、紹介医から入院依頼が・・・

地域連携:○○医院から、80歳男性の肺炎。入院依頼です

ナースマン:ベットがない。明日の予約なら対応するが

地域連携:○○医院です。診察だけでも

ナースマン:診察したら入院では?SapO2いくつなん

地域連携:87%らしいです・・・・

ナースマン:完全に入院やん。それもすぐ入院いるよ。

地域連携:どうしましょう?

ナースマン:どうしましょう?ベットがない!。緊急入院なら断って。(丁重に)

地域連携:でも・・・

ナースマン:病棟も予約で入院で一杯いっぱい(延が100%超えなので)。少しは病棟(看護師)のことも考えているの?

地域連携:明日ならOKですが?

ナースマン:SapO2 87%なら明日はない。

こんな押し問答が本日5回ほど。

状況把握ができないのですか?、1回言ったのになぜ3回目・4回目が・・・

そんなに紹介元が大切ですか?。一緒に働く看護師は無茶苦茶になってもいいのですか?

事務方と看護の現場の乖離に挟まれた一日。

厚労省の政策にも問題があると思いますが、事務方に現場を見てほしいです。

外面だけというのは、内部破たんを来たしますよ。早く気付いてください。

愚痴ってしまいました。すみませんナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
