フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 病院長がエボラで不適切ダジャレ

くたびれナースマンです。

医療人というよりは、一般常識としてどうなんですか?という記事が

病院長がエボラで不適切ダジャレ 福井県立病院、FBへ投稿

 福井県立病院(福井市)の村北和広院長が、西アフリカで多数の死者が出ているエボラ出血熱の対策に関するインターネット交流サイトの投稿で「ちなみにエバラは焼き肉のタレです」と書き込んでいたことが16日、県への取材で分かった。問題の文章は既に削除されている。

 院長自身の「フェイスブック」への投稿で、書き込みは13日午後。医師や感染症担当の看護師らによるエボラ出血熱対策チームを院内に立ち上げたと報告する内容で、投稿の最後に問題の文章を顔文字付きで書いていた。

 県地域医療課によると、院長は投稿のコメント欄に「ズボラは私ですね」とも書き込んでいた。15日に外部から不適切との指摘を受け、院長が問題の文章を削除した。県に対し「対策に力を入れていることを知ってもらいたかった。最後の文章は軽率だった」と話しているという。

ダジャレを言ったらいけないとか、医療関係者は聖人君子であれと言っているわけではなく、

エボラ出血熱の感染拡大と死亡者数のニュースを見ているなら・・・。

国境なき医師団の活動や現地での状況を考えると、一般の人でも投稿しないのでは!

ソーシャルメディアのリスクも考慮しているとは思えないですね。

様々な病院がソーシャルメディアを使用していますが、リスク管理に警鐘ですね。

ナースマンも極力、入力後見直しを行っていますが言葉の使い方に苦慮してる毎日です。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
