フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ローソンが「介護コンビニ」 ケアマネ配置し高齢者支援

くたびれナースマンです。

またまた医療サービス提供に関して

ローソンが「介護コンビニ」 ケアマネ配置し高齢者支援


 ローソンは、介護が必要な高齢者を支援するコンビニの展開を始める。介護事業者と提携し、ケアマネジャーが常駐して介護サービスを紹介したり、生活相談にのったりする。超高齢化が進むのに対応し、新たなサービスで客を増やす狙いだ。
 首都圏で介護事業を手がける「ウイズネット」(本社・さいたま市)と提携し、同社がローソンの加盟店となり、店を運営する。1号店は来年2月に埼玉県川口市に開く予定。

 ローソンは他の介護事業者にも加盟店になってもらう計画で、提携先がみつかれば、大阪や名古屋など大都市部を中心に3年で約30店を出す計画だ。

相談窓口という視点はすばらしいですね。

介護サービスの紹介という点で。実際に具体的な施設などを紹介するまで考えているのか?

在宅の充実を図るというのは厚労省とマッチしているのですが、

ローソンに常駐しながら、地域の病院・施設等と連携が図れるのか?という部分に疑問が。

生活相談だけというなら、なんとかなりそうですが業務が拡大すると対応に苦慮する予想と

相談だけでのコストをどのように考えられているのか。人件費は度外視?

今後の進展状況が気になるニュースですね。

ナースマンでした。



看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。