フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 新人看護師事故件数

くたびれ ナースマン です

看護協会ニュースで、経験1年未満の看護師・准看護師の医療事故数が載っていました。

日本医療機能評価機構は、医療事故情報とヒヤリハット事例をまとめ発表

「職種経験1年未満の看護師・准看護師に関連した医療事故」に着目した検討が始まりました
2010~2013年3月までに報告された新人看護職が関連した医療事故は499件。

概要
「療養の上の世話」が57.9%
「薬剤」 15.4%  経験1年以上は8.1%と新人に関しては高い数字になっている

発生月別統計では

新人事故件数

7月以降に報告件数が増加している。

この時期から、1人で動くことが多くなっているという状況を表していますね。

やはり1年間を通しての教育体制の重要性を感じます
1年で1人前というのは現状無理があります。
教育に先進的な病院は2年目教育というところに着目し、システムを作っていますね。

医療事故に関しては、確かに当事者の資質的要素が大きい時もありますが、

バックアップがあれば・・・。という事例もあります。
新人だけ(当事者)という問題ではなく、看護部としてどうしていくか、
もう一歩踏み込んだ統計がでれば、多くの病院が参考になると思うのですが・・・・

ナースマンでした。



看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
