フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 法的RM 過失相殺

くたびれ ナースマン です

法的RM 「過失相殺」

なかなか聞かない言葉かもしれませんが、車の運転免許をお持ちの方は

事故を起こした時、よく○対○でこっちが悪いんだよ。という話を聞きます。平たく言えばそれと同じ

どちらかが100%悪いという状況ではなく、お互い悪い部分があったよね。
病院は7割悪い・患者は3割悪いという風に分けてしまうこと
(簡単に解釈しようとしたら、こんな文章にすみません)

てんびん


過失相殺

悪しき結果の発生に対し、
①医療機関側に過失があったのみならず
②患者側にも過失があった場合

過失割合に応じて損害額が減額されることを過失相殺という。

過失相殺


そうなんですよね。全面的に病院に過失があるという事案もありますが、
患者側にもということもあります。その時登場するのが「過失相殺」
しかしあまり減額されると期待しないでください。

車でもそうです。歩行者 vs 車では 車が悪いから始まります。

医療事故でもそうです。患者は弱者というところからスタートしています。
事故を起こさなければ・・・。これも極論ですけど。気をつけましょう

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
