フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 肛門掻痒症

くたびれ ナースマン です

最近、お尻が痒くて・・・。肛門ではないんですが、お尻が痒い時が時々。

なかなか症状が治まらないので、気になり色々調べていたら辿り着きました

「肛門搔痒症」 ? ナースマン全く知りませんでした

■肛門掻痒症とは
肛門掻痒症は、肛門周辺がかゆくなる病気の総称です。入浴やムレなどによって皮膚温が上がると、症状が出やすくなります。男性に多く、男女比は約2:1と言われています。寝ている間など、無意識の間にかいてしまうと、肛門や周辺の皮膚に傷がつき余計に症状が悪化します。

■肛門掻痒症の主な原因
何らかの刺激が肛門や肛門周辺の皮膚に加わり、肛門が荒れて皮膚炎を引き起こすことでかゆみが発生します。肛門や直腸の病気が原因で発症する場合と、生活習慣など病気に由来しない場合があります。具体的には、以下のようなものがあります。

(1)病気によるもの
・痔
・肛門ポリープ
・直腸脱
・過敏性腸症候群
・性感染症など(カンジダ菌や白癬菌などの繁殖)
・ぎょう虫

痔や肛門ポリープなどが発症すると、腸内の粘液が漏れ出し、それが肛門を刺激します。また、過敏性腸炎によってお腹を下すと肛門に傷がつき、そこから菌が入りこんで炎症を起こすこともあります。ぎょう虫による肛門掻痒症は朝方に発症することが多く、肛門や周辺の皮膚に湿疹はできません。ぎょう虫を駆除する薬を内服することで解消できます。


(2)病気によらないもの
・洗いすぎ、拭きすぎ
・刺激の強い食べ物の摂取
・肛門に便や経血などが付着し、不潔になっている
・便秘(肛門や直腸内に便が溜まっている)
・汗や蒸れ
・ナプキンかぶれ

過度に肛門や周辺の皮膚を洗浄すると、洗う時に肛門に傷がついたり、バリア機能が低下し、外部からの刺激に弱くなってしまいます。また、便が付着すると、普段は弱酸性の皮膚や粘膜がアルカリ性に傾き、かゆみが発生します。

刺激の強い食べ物(唐辛子などの香辛料、コーヒー、チョコレートなど)を多く摂取した場合も、未消化の刺激物が排便時に肛門に付着することでかゆみが出ます。

便秘による便の肛門や直腸への残留、通気性の悪い下着や衣服(ジーンズなど)、防水性の高い生理用ナプキンなども肛門掻痒症の原因となります。


■肛門掻痒症が発症した時の対応方法

かゆみを抑える抗ヒスタミン薬を使用し、かゆみをおさえます。症状のひどい場合はステロイド剤の入った軟膏を使うと効果的です。症状によって使うべき薬が違うので、症状が続く場合は、肛門科を受診するようにしてください。
かゆみがあると、どうしても掻いてしまいがちです。掻くことで傷がつき、余計にかゆみが悪化するので、早めに対処するようにしましょう。


■肛門掻痒症を防ぐ普段の肛門のケア方法

肛門掻痒症を防ぐには、痔などが原因の場合は、原因となる病気の治療を行うことです。日常生活では、肛門や周辺の皮膚に余計な刺激を与えないことが重要です。具体的には、以下のようなことに注意するようにしてください。

・辛いものや刺激物を控える
・なるべく通気性のよい下着や服装をする
・生理の時はナプキンをマメに取り換える
・排便後、おしりを拭く時は、なるべく「抑えるように」拭き、摩擦しないようにする
※すっきり出れば肛門に便はそれほど付着しないので、抑えるように拭く程度で十分です。
・温水洗浄便座はなるべく使わない
・温水洗浄便座を使う場合は水流を弱くする
・意識的に肛門をわざわざ洗わない(背中から流れるお湯ですすぐだけで十分)

どうしても洗わないと気が済まない場合は、アルカリ性の普通の石鹸ではなく、デリケートゾーン用の石鹸を良く泡立て、泡をのせる程度に洗うようにしましょう。

また、過敏性腸症候群や便秘など、排便に関わるトラブルを解消するのも大変重要です。頻繁にお腹を下すとどうしても肛門がただれてしまいがちになりますし、肛門の外側をきれいに洗っても、中に便が溜まっていると不潔になり、かゆみの原因になってしまいます

季節性のものなんですかね。あまり続くようだったら皮膚科?肛門科?受診を考えます


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。