フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 内視鏡の日

くたびれ ナースマン です

7(ナ)月14(イシ)日は 「 内視鏡の日 」 ナースマン知りませんでした
OLYMPUSのホームページでは、アンケートキャンペーン実施中。興味ある方は
OLYMPUSで検索。ホームページへ

宣伝はないですよ。ナースマン、内視鏡技師を持っているのに知りませんでした。
情けない話ですが、少し内視鏡技師に関して

認定でも専門でもないですよね。消化器学会が独自に認定書を発行している資格
しかし、会員数が大きく結構認知度も高い学会認定資格です。

内視鏡技師の役割
内視鏡室で働いている看護師と同じ業務を行っていると思います。
機器管理・患者管理・内視鏡所見のファイリング・業務改善等。内視鏡技師だからという業務はありません。
資格取得・資格継続で勉強がいりますので、専門性で違いが出るかもしれません。

受験資格は
第1種
看護師(助産師・保健師含)、臨床検査技師・診療放射線技師・薬剤師・衛生検査技師・臨床工学技士
第2種
准看護師

ほとんどが看護師・准看護師です。どうしても内視鏡検査・処置時、薬剤投与が存在します
この2つ以外の職種は注射できませんので、おのずと職種が決まってしまいます。

受験資格・書類
1、実務年数
 申請時点で2年以上
2、技師会出席 2回以上/5年以内
3、技師会の機器取扱講座・医学講座出席 1回以上/5年以内
4、内視鏡専門医の推薦状
5、介助実績
6、看護師免許のコピー
最低これだけ揃えば、受験できるはずです。

書類締切は毎年11月中
受験日は毎年3月中旬。東京でしか行っていません。

内視鏡技師を取得してのメリット
内視鏡の領域に関しては専門性高く、知識を深めることができると思います。

内視鏡技師取得のデメリット
病院の考え方に左右されますが、技師会・研修会への出席に理解なければすべて自腹になります
また学会年会費もありますので、休日が潰れるのと出費があるということですね。

すべてとは言わないですが、手当・出張扱いなど対応があれば、うれしいですが・・・・

認定・専門を取りに行けるなら、取りに行くべきです(ここは力強く!)
学会認定の資格で、自分の業務とマッチしているものなら、これも取るべきだと思います

資格マニアも困りますが、専門性を高める=質を高めるということで頑張ってほしいです

ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
