フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 小児禁止鎮静剤、20施設で投与

くたびれ ナースマン です

プロポフォール関連ニュースの続報です。

予想通り全国規模になってきましたね

12人死亡の小児禁止鎮静剤、20施設で投与
 東京女子医大病院(東京都新宿区)で、集中治療室での人工呼吸中の小児患者に投与が禁止されている鎮静剤「プロポフォール」の投与後に小児患者12人が死亡した問題に関連し、全国の少なくとも20の医療施設が同様の条件下でこの鎮静剤を使っていたことが 13日、日本集中治療医学会の調査で分かった。

 この薬の全国的な使用実態が明らかになったのは初めて。

 調査は今年3月から5月にかけて、同学会の専門医研修認定施設や小児集中治療室がある病院など計307か所を対象に実施。106施設(回答率35%)から回答があった。

 それによると、約2割に当たる20施設が、禁止されている条件下でプロポフォールを使ったことがあると回答。このうち、年齢や体重によって使用基準を定めているのは4施設、投与時間の上限(6~24時間)を設定しているのは4施設だった。使用時に親など親権者から同意を得ているのは3施設(15%)にとどまった。

これだけ大きな事件になっているなかで、回答率が35%というのが気になりますが・・・

以前投稿したように、全国的に使用されているという現状が浮き彫りになりましたね。

そのうち3施設は承諾を得ているということでしたが、残り17施設は?

救急・集中治療・手術室で往々として起こっている現象ですね
「後から同意(説明)」「(治療に)必要なんだから説明はいらない」など
そんな場面をいくつも見てきました。
今は、うるさいくらい承諾書ですけどね。入院したら何枚署名しなくてはいけないのと思うぐらい

使用に制限がかかるか?、能書の内容が変更されるか?
まだまだ氷山の一角です。もっと詳細な調査が必要と感じます。
ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
