フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

最新治療のニュース!。病気が治るなら大歓迎ですね。

不整脈「心房細動」に新たな手術法

筑波大学付属病院(茨城県つくば市)は11日、不整脈の一種「心房細動」に対する新たな手術を、1日に国内で初めて実施したと発表した。
 手術時間は病院などで異なるが、従来法で3時間半程度だったのが、2時間半程度に短縮できるという。
 手術を行ったのは、同病院循環器内科の青沼和隆教授らとカテーテル検査室のチーム。心房細動の患者は高齢者が多く、肺静脈の異常が原因とされる。心臓の動きは電気信号が関わるが、従来は電波を使って肺静脈と心房間の電気の流れを断ち切る手術が行われてきた。
 新たな手術方法は「経皮的カテーテル心筋冷凍焼灼術」。カテーテル(細い管)を血管内に通して肺静脈に到達させ、肺静脈と心房の間を冷却して電気が通らないようにする。1日から保険適用されている。
 手術を受けたのは千葉県我孫子市の男性(70)で、術後の経過もよく4日に退院したという。チームの野上昭彦教授は「その後、4人の手術に成功した。簡単で確実な方法なので今後増えるだろう」と話している。

結構な頻度で遭遇する心房細動。ひどくなると脳梗塞・肺塞栓症などの血栓が関与する病気の原因になると言われていますね

arrhythmia__il01.gif
心房で痙攣が生じ、血流の拍出が滞ります。この滞る(よどみ)が血栓発生の温床になり、血栓が飛ぶという、超簡単に説明してしまいた。
最近では根治療法として、カテーテルアブレーションがありますね。
肺静脈付近から異常な命令が頻回に出ることによって心房細動が生じていることが多いことが分かってきました。カテーテルアブレーションにより、肺静脈の周囲を焼灼して(肺静脈隔離)、心房細動を根治できる場合があります。

電気で焼灼していたのを、今回は「冷凍」。相反する方法ですね。
カテーテルを挿入する手技・場所は一緒かもしれませんが、熱か冷か。
患者にとってより安全で、根治率が高ければというところですね。
ナースマン、この違いに関して知識がありません。ご紹介まで

看護師のみなさんへ、特に新人。心房細動を持っている患者の血圧測定は注意をしておこないましょう
マンシェットの加圧・減圧のとき、音を聴き逃す時がありますよ、加圧・減圧はいつも以上にゆっくり行い、音を聞き逃さないように!
また心電図では、P波の確認ができなのが心房細動。心電図の基本ですね。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

  • 心房細動

  • 07月 14 2014
    • 2014/07/14(月) 08:55:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • へっぽこナースマンX.Av9vec
ご参考までに

【プレスリリース】わが国初のカテーテル心筋冷凍焼灼術に成功 - 日本の研究.com
http://research-er.jp/articles/view/19259

いわゆるクライオアブレーションなんですかね。

肝がんにも用いられているラジオ波焼灼術もあるんですね。
http://www.teikyo-cvs.com/public/seminar_doc/cvs_seminar06/cvs06_text.pdf

心原性脳塞栓の予防が第一だと思いますが、
やっぱりAfの根治により、毎日を充実した楽しいものにして頂きたいなあと思います。



へっぽこナースマンさん。ありがとうございます

大変参考になりました。

この領域の経験がないので、いろいろ調べていたところでした

ありがとうございます

今後も何かご指導あればよろしくお願いします。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
