フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 看護師WLB part2

くたびれ ナースマン です

「夜勤・交代勤務に関するガイドライン」のpart2

⑥休憩時間
 休憩時間は夜勤の途中で1時間以上、日勤時は労働時間の長さと労働不可に応じた時間数を確保する
 →これは今、現場で職員が頑張っています。交代で休憩をとるという意識と良い意味で労働者の権利ですから
  ただ急性病棟の突発的な入院、全病棟に該当します患者の急変という業務量の変動がある職場なので100%保障とはナースマン言えないです。

⑦夜勤時の仮眠
 夜勤の途中で連続した仮眠時間を設定する
 →これはすべての病院で設定はされています。設定していない病院は・・・・
  ⑥で言ったように業務量の変動により100%確保と断言できないです。

⑧夜勤後の休息
 夜勤後の休息について、2回連続夜勤後にはおおむね48時間以上を確保する
 1回夜勤後についてもおおむね24時間以上確保することが望ましい。
 →①で述べたように2交代なら、案外簡単にクリアする部分です
  3交代を的のしているような基準。看護協会は2交代推進派?

⑨週末の連続休日
 少なくとも1ヶ月に1回は土曜・日曜ともに前後に夜勤のない休日をつくる
 →これが結構難しい。ママさん看護師が多い所は、独身に土日がしわ寄せされますよね。また数人が勤務希望を出すとそのしわ寄せが他の人に。この条件は結構難しいと現場は感じます。希望をするな!と言いたい時があります

⑩交代の方向性
 交代の方向性は正循環の交代周期とする
 →これも3交代を的にしていますね。正循環と逆循環。次の勤務開始時間を遅くすることが正循環。ちょっと理解するのに難しさがあるのですが、2交代は基本どちかなんで組みやすいですが、3交代で複雑さが増すとクリアが難しいかも

⑪早出の始業時間
 夜勤・交代制勤務者の早出の始業時間は7時より前を避ける。
 →この早出は2極化ですね。看護師が行っているところと、看護補助が行っているところ。基本7時が多いと聞きます。それ以前設定してもあまり仕事がないというのが現状らしいですけど。

以上11項目 これをおおむねクリアしようとするなら

①まず病院で勤務時間の設定を行う。
 2交代・3交代?。早出業務あり。ロング日勤の導入など、勤務の基本となる部分を整備することが先決

②次には勤務希望を最小限に。
 これがあって、勤務が組めないということをよく聞きます。
 職員側からすると2か所/月 希望。 たった2回じゃないかという感覚
 1部署40人 1人2つの希望。合計80個
 月は30日か31日なので、必ずどこに重なりがあります。
 80個の希望をかなえ、なおかつ11項目をクリア至難の業ですよ。
 ここで管理職と職員の乖離があるんですよね。

この2点達成できれば11項目も夢ではない!!
と思うナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
