フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

医療ニュースではないです。しかし病院で起きた事件

立てこもり:岡山の医院で入院の男、自殺図る

 9日午前8時50分ごろ、岡山県美作(みまさか)市湯郷、「福井医院」の病室内で、入院中の暴力団関係者の男(52)=兵庫県姫路市=が拳銃のようなものを持って立てこもった末、自殺を図った。岡山県警によると人質はおらず、入院患者や職員計約60人は逃げて無事だった。この日は兵庫県警が組織犯罪処罰法違反容疑で男の逮捕状を取り、任意同行しようと病室に入った。
 岡山、兵庫両県警によると、男は5月下旬から同院の整形外科に入院中。男は個室マッサージ店から売り上げの一部を受け取った組織犯罪処罰法違反の疑いがあり、男はいったん任意同行に応じる様子を見せたが、ロッカーから拳銃のようなものを取り出し「死んでやる」などと叫んで銃口を自分に向け、病室に閉じこもったという。その後、午後1時ごろ、男は発砲し、自殺を図り搬送された。
続報があり、自殺した男性は死亡。頭を撃っており即死だったとの事

怖いですね。たまたま場所が病院だったということなんですが、日本人の感覚で病院内は安全というのが昔からありますよね。
そんなことないんですよね。一般病院はほとんどがフリーで出入り出来ますよね。
時間外に関してはチェックが厳しいですが、日中は患者・家族以外にも同業者・医療機器メーカーなど出入りが激しいです。すべてチェックなんて不可能に近いかも
合せて、入院患者の持ち物の把握も難しいですよね。下手するとプライバシー侵害と言われる時代ですから。

入院患者・職員に怪我等はなかったそうです。よかったですね。
以前の「火事」ではないですが、病院は往々にして動けない患者がいたりしますので、安全確保の行動は大切です。

ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。