フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

小児禁止鎮静剤「プロポフォール」の関連ニュース。東京女子ではないですよ

小児禁止鎮静剤、鹿児島市立病院が9人に投与

鹿児島市立病院は8日、人工呼吸中の小児患者への投与が禁止されている鎮静剤「プロポフォール」を2010~13年、重篤の小児患者9人に投与していたことを明らかにした。
 9人のうち3人は投与後に死亡した。いずれも搬送された時点で脳や全身に致命的な損傷を受けており、同病院は、投与と死亡との因果関係はないとしている。
 プロポフォールは劇薬で、全身麻酔などに使われる。同病院によると、9人は7~14歳で、交通事故での頭部外傷や感電による全身やけどなどで搬送されてきた。「患者の術後の覚醒が早い」などと判断し、集中治療中に5時間半~2週間程度使用した。亡くなったのは9歳の2人と14歳で、いずれも搬送時から重篤な状況だったという。
 東京女子医大病院(東京都新宿区)で2月、首の腫瘍の手術を受けた男児が人工呼吸中に大量に投与されて死亡したことなどを受け、院内調査を行って判明した。調査の結果、人工呼吸中の小児患者への投与が禁止されていることを把握せずに使用したケースもあったという。

小児麻酔科の中では慣習だったのでは、と疑う発表ですね

医療界往々にして、その大学のやり方・その医局のやり方、最近では大学・医局の壁を越えて専門医が集まり、グループを作って切磋琢磨していると聞きますが
悪い慣習の伝承はいらないですよね。
たしかにプロポフォール切れ味がいいです。(麻酔科がよくこの表現をします)
しかしこれは成人に関して、小児は安全性が確立していない、能書にも記載されています。

臨床の経験値だけ、もしくは上級医師からの指導(半強制ですが)だけで、実施してしまう恐ろしさ。

これに関しては、他病院からも発表が続き全国規模になる可能性もありますね。
早く公表した方がいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのか、悩んでいる病院が存在していると思います
公表するなら早くなんですけどね。

ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
