フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 号泣県議:野々村氏が辞職意向を表明 兵庫議会の勧告に

くたびれ ナースマン です

医療ニュースではないですが

7月1日の号泣会見。みなさん見ましたか?あまりにもお粗末

世界中から非難されていますね。県議会が辞職勧告を出しているようですね。

あの会見を見ていて、何か精神疾患を持っているのではと思い、色々調べていました

その結果「境界性人格障害」が当てはまるのではと思っていましたが

ある精神科医の先生が「演技性人格障害」と言われていました。

ナースマンも精神科領域の経験はないので、少し調べました。

アメリカ精神医学会(APA)が作成した“精神障害の統計・診断マニュアル”であるDSM‐Ⅳ‐TR(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)は、世界保健機関(WHO)が定めたICD‐10(International Classification of Diseases:国際疾病分類)と並ぶ精神医学的な疾病分類と診断基準の国際的なスタンダードとなっていますが、DSM‐Ⅳによると演技性人格障害の診断基準は以下のようなものとなっています。演技性人格障害は、『不安定な対人関係と衝動的な行動』を特徴とする人格障害のクラスターB(B群)に分類されます。アメリカの疫学的調査によると、演技性人格障害の発症率は人口の1.0~3.0%と見られています。
DSM‐Ⅳによる演技性人格障害(Histrionic Personality Disorder)の診断基準
過度に情緒的で、度を越して人の注意を引こうとする行動の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)で診断される。
1. 自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。
2. 他者との交流は、しばしば不適切なほどに性的に誘惑的な、または、挑発的な行動によって特徴づけられる。
3. 浅薄ですばやく変化する感情表出を示す。
4. 自分への関心を引くために絶えず身体的外見を用いる。
5. 過度に印象的だが内容のない話し方をする。
6. 自己演技化、芝居がかった態度、誇張した感情表現を示す。
7. 被暗示的、つまり他人または環境の影響を受けやすい。
8. 対人関係を実際以上に親密なものとみなす。

たしかにこちらのほうがマッチしていると思います。

精神疾患だからでは済ますことが出来ない事件ですよね。
日本の汚点を全世界に発信したのですから。日本は未熟と言われるところかもしれません

ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
