フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 配属部署(手術室)

くたびれ ナースマン です

配属部署の続き。手術室です。

最近の医療ドラマに憧れてか、時々希望者がいますね。まあ基本的には希望配属と言うのは少ない部署

強制配属が多い部署ですね。

しかし一度経験すると、はまってしまう傾向が強く「手術室一筋」という看護師も多くいます。

ナースマン的にはあまり、勧めていない部署です(と言いながらナースマンは手術室からスタートでした)

理由は学生時代の勉強が約8割は役に立ちません。就職してから毎日新しいことの勉強です

実習でした看護過程はありません。看護計画の立案も皆無です。

学校の学習の延長線上にない部署です。

手術室で使用する機械はすべて特殊で、そのほとんどが病棟は使用しない機械
それらもすべて覚えてもらいます。
機械を覚えて機械出しが出来るようになれば、外回りすべて新しい事ばかり。未知の領域のように思えます

手術中は立ちっぱなしなので、長時間の手術はしんどいかな?

メリットとして、ME機器に強くなれること。もうひとつ、解剖は抜群に強くなる部署です。
今は術前訪問・術後訪問も活発に行われているので、コミュニケーションも磨かれますかね。

本気で手術室志望する方は、その病院で「どんな手術をされているかのか」「その手術の件数は」
ここは絶対チェックです。

年10件している病院と年100件の病院では、体験・習得する時間が全然違います。
また外科手術といっても、医師の専門性で行う手術が全然違います。必ずチェックです。

また裏技として、麻酔科が常勤かどうかを確認できるなら確認。
常勤なら手術件数がそこそこあるはずです。非常勤の場合は期待できないかも・・・

最後に手術室志望の方に 「血は大丈夫?」
結構医療関係者でも気分が悪くなる人がいます。このかたは根本的に不向きですよね

ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
