フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

御堂筋暴走で男逮捕 低血糖症の危険運転容疑を初適用
大阪市中央区の御堂筋でワゴン車が暴走して通行人らが重軽傷を負った事故で、大阪府警は4日、車を運転していた大阪市福島区の会社員、宮谷則幸容疑者(65)を自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致傷)容疑で逮捕し、発表した。糖尿病による低血糖症で、意識障害を起こした疑いがあると判断した。5月施行の同法で、低血糖症の影響による危険運転致傷を問うのは全国で初めて。

御堂筋という場所も怖いですね。大阪の中でも人が多い通り
脱法ハーブでも、暴走事故が続いていますよね

今回の低血糖で危険運転致傷ということですが、病気という視点で考えれば少し厳しいのかなと感じます

てんかんもそうですけど、確かに運転中に発作が起きてしまうと大惨事!。わかっているのですが、病気の人運転をするなと言っているみたいで複雑です

今回の低血糖に関して覚書
低血糖とは
低血糖を起こす疾患・原因には様々なものがあります。
最も多いのが糖尿病の薬物療法に伴うもので、インスリンの過剰な状態になった時に低血糖になります。
糖尿病でインスリン治療や経口血糖降下剤投与を受けている人が、食事を抜いたり激しい運動をしたりすると、薬が効きすぎて血糖が下がり過ぎます。
また薬の量を間違えてたくさん飲んだり、インスリンを多く打ち過ぎたりした時も、低血糖になります。

低血糖症状
正常では、血糖値は70mg/dl以上に維持されています。
薬やインスリンの過剰により血糖が下がりすぎると、下図のような症状が現れます。
血糖値が70mg/dl以下になると異常な空腹感が現れ、動悸・震えなどの症状が出てきます。
糖尿病で普段高血糖状態にあると、これらの症状はもっと高い血糖値でも現れてきます。また血糖値の下がるスピードが速い時も、比較的高い血糖値で症状が現れ始めることがあります。
そして低血糖を放っておき血糖値が50mg/dl以下になると中枢神経の働きが低下、血糖値が30mg/dl以下になると意識レベルが低下し、昏睡状態から死に至ることもあり、その結果重大な事故につながることもあります。このような状況になる前に対処することが重要です。

hypoglycemia2.gif


救急をされている方は、経験がある病態だと思います。
意識レベル低下もしくは意識障害で搬送。ここで糖尿病の情報があれば搬入直後に血糖チェックなんですが

情報がないと各種検査後判明するということも。
大抵、異常発汗があるので、初療のフィジカルで予測しなくてはいけないですが、

緊急性はありますが、重症度が低い病態。ブドウ糖を静注してあげるとほとんどの方が意識回復ですね
対応はブドウ糖投与でいいのですが、回復したあとが大切
なぜ低血糖になったのか
インスリン量が多い? 食事を抜いた? シックディの徴候?
セルフケアがいる疾患なので、帰宅後の指導が大切ですよ

ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
