フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 入院中の食費負担引き上げへ 

くたびれ ナースマン です

こんなニュースが入ってきました。

入院中の食費負担引き上げへ 1食260円→460円案
 
厚生労働省は、入院中の食事代にかかる自己負担額を引き上げる方針を固めた。いまの1食あたり260円から460円へ200円上げる案を軸に検討する。医療保険財政の改善が狙い。来年の通常国会で法改正し、早ければ来年度中の実施を目指す。

 一般的な入院時の食事代は、健康保険法などの告示で全国一律に朝昼晩とも1食640円と決まっている。食事も治療の一環であるとして、食費の一部は医療保険でまかなわれている。給付額は年間約5千億円にのぼる。

 1食のうち自己負担額がいくらになるかは、年齢や症状で異なる。けがや急な病気で入院した場合は、医療保険から380円が給付され、自己負担は260円だ。一方、高齢者が慢性疾患で療養入院する場合の自己負担額は460円になる。

 訪問診療などで自宅で医療を受けている場合には医療保険から食事代の給付はない。入院患者にだけ食事代の一部が保険から給付されるのは公平ではないのではないか、という意見もでていた。

自己負担額が増えるということで、患者側からは反対がでると思いますが、
支払基金は払い出しが少なく済む。国も財源が確保できるという利点を考えると、2015年導入と言われているので、かなり現実的な話かなと思います。

みなさんは自分が勤めている病院食を食べたことがありますか?
ナースマンは検食ということで、時々食べさせて頂いています。
「病院食はまずい」というイメージは根強く残っていますが、460円なら妥当かなと思います。ワンコインですよ。
ぜひみなさん食べてみて、どのあたりに価値があるか考えて下さい。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

一通り読ませていただきました。
大変参考になります。今後ともよろしくお願いします
新米くんさん
コメントありがとうございます
また、なにかご質問等ありましたら
コメントお願いします

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。