フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

ひとつ前の投稿で看護師不足。その中からkeywordとして「潜在看護師」に触れたいと思います。

潜在看護師とは

病院に勤務している看護師の数は90万人ほどに上ると言われています。毎年5万人近くの新卒者が看護師として病院に就職していますが、看護師の総数で見ると年間2万人ほどしか増えていません。これは、年間2.5万人にもおよぶ看護師が離職しているからなのです。離職者の内訳は、「病院外就職(転職)者」「定年退職者」「潜在看護師」となっています。

潜在看護師とは、看護師資格は持っているが諸事情により離職して、現在勤務していない看護師ということになります。ある統計によると、潜在看護師の数は55~65万人にも上ると言われているようですね。そして、潜在看護師の多さが看護師不足を招き、ひいては医療の危機も囁かれるようになっています。

日本看護協会は「日本の医療が危ない」と警告を発していますが、その理由として3点ほど挙げられているようです。1点目は、医療の高度化、患者の重症化と高齢化、患者の入退院のスパンが早くなっていることなどから、急性期医療が危機的状況になっていることです。輪をかけるように、看護師の配置の問題が出てきます。夜勤では一人の看護師が14~15人の患者を担当しているという現実があります。

2点目は、慢性期医療における看護体制の脆弱化が挙げられていますね。これは、慢性期医療で依存度の高いのは高齢者であり、加速度的に高齢者が増加している日本では、急性期医療よりも看護体制が手薄になっているということなのです。そして、3点目が、病院での看護師の離職率の高さであり、これが潜在看護師を増加させているということなのですね。

病院勤務の看護師には夜勤が必ずありますが、病院の看護師確保率が低いのは、夜勤を含めた過重労働にあると言われています。1昼夜連続夜勤、月の半分が夜勤になってしまうという現状は多々有り、ある調査によると23人にひとりの看護師は過労死危険レベルにあると報告されています。度重なる残業や夜勤などで疲労は常に回復しないレベルにあり、慢性的な披露は医療事故や医療ミスを誘発しやすくなります。

このような過重労働が看護師の病院以外への転職、潜在看護師の増加に拍車をかけているということなのですね。多くの病院が看護師不足に嘆いていますが、この状況を改善するためには、看護師という重い責任のある専門職に見合った給与水準の見直し、労働条件の改善などが急務であることは間違いありません。今後は、看護職の労働環境・労働条件の改善が離職者の減少、および潜在看護師を復職させることに繋がっていくと思います。

毎年定年を迎える方がおります。また看護界を離れる人もいます。それ以外の理由で免許がありながら就職をしない方々を潜在看護師という位置づけにしています。

主たるものは、結婚・出産で職を離れた。その後復帰するタイミングがなく、就職しないまま現状に至るというケースが一番多いと思います。子育てで就職していないと子育ては落ち着いたが就職していないが、混在しているように思われます。現状就職していない看護師の方を潜在看護師と呼んでいるところもあると思います。

多くの病院で子育て支援を行っていると思います。保育所が院内にあったり、保育補助を出したりと子育て中でも働く意思があれば現場復帰できますよね。
経済的に収入がいるなら、看護師の方は就職先が一杯あると思います。開業医・施設など時間が調整できるところ・夜勤がないところ、現状病院でも日勤常勤や時間短縮など導入している病院も多いですよね

就職できる環境はある。でも就職しない。???
経済的にも就職しなくても大丈夫なんですよね。ということは潜在看護師って存在するの?という問題が。

3点問題点が出ていました。重労働の部分に関しては改善に時間がかかるとおもいますが、勤務体系に関しては解決する方法はあると思いますし、本当に就職したいなら紹介会社を使って、自分に合う条件で病院を探すと思います。

3点目の離職これが問題ですよね。待遇が良い病院なら出産後復職しますよ。それをしないということは、病院に何らか問題が・・・。
就職したい人は就職します。したくない人は看護と言う仕事に何かあるのか、経済的に恵まれているのか。
掘り起こしと言いながら掘り起こせないですよね。需要と供給が合致していませんから。
復職セミナーを開催してもなかなか効果が出ないのは、このあたりが問題視されていないからかもしれません。
毎年受験され合格されるのは5万人。でも実数として増えるのは3万2程度。必要人数に追いつかないんですよね。 
残り2万人。現在累計で55~65万人就職していないという数字がでてますが、その中で本当に潜在看護師と呼べる方が何人いるのか、疑問を感じているナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
