フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

看護師不足を露呈するこんなニュース

看護師不足「一部病床使えず」38施設…千葉
千葉県内で昨年度、県の許可を受けているにもかかわらず、看護師不足のために入院ができない病床を抱えている病院が38施設あることが、県の調査でわかった。
 医師不足に加え、医療現場に看護師の不足が深刻な影響を及ぼしていることが浮き彫りになった形だ。
 調査結果は20日の県議会一般質問で、阿部紘一議員(自民)の質問に古元重和・保健医療担当部長が明らかにした。森田知事は「厳しい現状を真摯に受け止めている。現場や有識者の声を聞いて、いっそう取り組みを推進していきたい」と答弁した。
 県医療整備課は、県内全279病院を対象に2013年8月現在の実態を調査し、全病院から回答を得た。その結果、59病院が一部の病床を使っておらず、複数回答可能で理由を尋ねたところ「医師不足」が13病院だったのに対し、「看護師不足」は38病院だった。
 県の統計では、12年末現在、県内で就業する看護師は約3万5000人。県は今年度、県内の従事者を増やそうと、学生に対する修学資金の貸し付けなどの支援策を拡大している。
 一方、古元保健医療担当部長は「看護師免許を持っていながら従事していない人が、県内に約2万5000人いると推計される」とも指摘し、病院内保育所の支援や、復帰希望者に対する最新技術の講習などを通じ、再就業を促進していく意向を示した

病院は苦肉の策なんですよね。病床を1つ使用不可にするということは急性期なら3~5万損失1日です。10床閉めると1日30~50万、1病棟30床閉鎖してしまうと1日90~150万損失するということなんです(例えばですが)

病床を閉めるということは経営に大きなダメージを与え、収益がないので人が雇えない、雇えないので病床を閉める。閉めると収益が下がるという悪循環に陥ってしまうと言われています。

九州に出張にいっていると、九州の学生が関東圏に就職する傾向が強くなっているという話を聞きます。その話を聞いているので少しびっくりしているのと、大手と言われている名前が有名な病院に集中してしまっているのか?。実情は把握できていませんが、看護師不足が露呈され、まだまだ売り手市場と言われる時代は続くのかなと感じました

ナースマンも看護師なので売り手市場は歓迎ですが、安易な転職に結びつかなかったらと思います。
潜在看護師もkeywordとして出てきました。次回は潜在看護師に触れてみたいと思います

ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
