フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

以前退職を考えている看護師の方々へということで、キャリアプランをしっかり立てていますか?と問いかけました

実際に退職された方々の理由って?

退職2

建前と記載しているように、建前ですよね。本当を言ってやめる人ってどれぐらいいるんですかな?

退職1

言ってる人が35% 言っていない人が65% まあ言えないですよね。
ナースマンも聞く側ですが、「あ~うそやな」ってわかるんですよね。

そしたら本当の理由って

退職3

やはり人間関係なんですよね。看護師ってどうして性格がきつい?
新人の時自分が嫌な思いをした先輩の行動を、真似をするかのように後輩にするんですよね。
変な所を受け継いで伝統を守っているような。レアに一子相伝のように伝わることも。

「結婚します」「実家に帰らなくてはいけない事情が・・・」
結婚もしないし、実家にも帰りません、近くで働いています。この業界広いようで狭いので情報が入ってきます。

キャリアプランなんて程遠い世界ですよね。 評価や給与と言う部分は改善がなかなか難しいですが、職場環境は・・。なんとかしてほしい部分です。

看護はしたいのに、職場環境(人間関係)がというのは悲しいです。

新人は先輩が、先輩は新人のクセにとか上の人とか、何十年たっても一緒の所をぐるぐる回っているだけの看護界。

転職して自分にマッチしたところを探すというのもわかりますね。でも看護師としてもったないことが多々。

だから余計に自分自身のキャリアプランをしっかり持ちましょうと思うナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
