フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1日の空白

くたびれ ナースマン です

昨日 W杯日本戦ということで1日OFFでした
当院中規模病院です。そんなに忙しい病院ではないはずなのに
1日入退院数が15~20名あります。もっと多い病院は多々あると思いますが

1日OFFのため、患者さんが入退院合せて18名入れ替わっていました。
1日の空白の為、それを把握と入院されている患者さんが数名ベットチェンジしていましたので、合計20名ちょっとの動きを把握するのに時間を費やしています。

急性病棟とこの入れ替わりが激しいですよね。4月の診療報酬改定のあり平均在院日数の縛りはきつくなり、合わせて看護必要度も締めあげで、軽症ばかり見ている病院は振い落されます。

急性期の繁忙度はどんどん上がっていく一方です。国の政策は「7:1の急性期病床はもっと減らす」ですからね

目標は36万床の4分の一の9万床を2015年末までに減らす!!。まだまだ厳しくなりますね。

急性期はこれから、患者さんの入れ替わりが早く、医療密度も濃いという点が求められます。

なにか新人の配属、急性期で潰れないかなと心配になるナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
