フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

2~3日前のニュースですね

温泉施設利用客からレジオネラ菌検出 男性1人死亡 埼玉・北本市
埼玉・北本市の温泉施設で、利用客からレジオネラ菌が検出され、男性客1人が死亡した。
埼玉県によると、5月18日から21日にかけ、北本市の温泉施設「湯楽の里(ゆらのさと)北本店」を利用した男性客3人が、発熱や呼吸困難などの症状を訴えたという。
このうち、66歳の男性客が死亡し、残る2人は、回復に向かっているという。
死亡した男性からレジオネラ菌が検出され、保健所が、施設の浴槽の水を調べたところ、基準を上回るレジオネラ菌が検出された。
埼玉県は、温泉施設が感染源だと特定し、14日、施設に営業停止命令を行った。
運営会社は、「このような事態となったことを重く受け止め、原因究明と再発防止に努めてまいります」とコメントしている。

レジオネラ レジオネラとは
レジオネラ属菌は、1976年7月。ペンシルベニア州フィラデルフィアのホテルで開催された在郷軍人会(The Legion)において、参加者やホテル宿泊者221人が原因不明の肺炎で次々に倒れ、うち29人が死亡するという惨事が起こりました。米国の疾病管理センターが行なった原因調査によって、この肺炎はこれまで報告のなかった未知の細菌による集団肺炎であることが確認され、在郷軍人会(The Legion)にちなんでLegionella、肺を好むという意味からpneumophilaと命名されました。
日本で多くのマスコミが取り上げるようになったのは、1996年12月に家庭用の24時間風呂にこの菌が繁殖することがわかり、旧通産省が業界に改善を求めたのが最初のきっかけです。したがって、このレジオネラ属菌が発見されたのはかなり最近のことなのです。

レジオネラ属菌は、自然界の土壌(地表から深さ10cmまでと言われる)と淡水(川や湖)に生息するグラム陰性桿菌で、菌体の端に1本の鞭毛があり、運動性を持った細菌です。
レジオネラ属菌は、一般に20〜50℃で繁殖し、特に36℃前後がより繁殖に適しているため、冷却塔や加湿器、温泉や風呂の浴槽など人工の環境においても条件によっては異常繁殖します。
主な症状
レジオネラ感染症は、レジオネラ属菌が原因で起こる感染症で、乳幼児や高齢者、病人など抵抗力が低下している人がかかりやすいレジオネラ肺炎とポンティアック熱という2つの病型に大別されます。
レジオネラ肺炎
• 症状:高熱・咳・痰・頭痛・胸痛・筋肉痛・悪感・下痢・意識障害など
• 肺の状態:肺炎・胸膜炎
• 潜伏期間:2〜12日
• 発症率:1〜7%
感染しても発病することは少ないですが、重症化した場合、多臓器不全を起こして発病後1週間以内にで死亡するケースもあります。

ポンティアック熱
• 症状:発熱・咳・頭痛・胸痛・筋肉痛・悪感・下痢・意識障害など
• 肺の状態:胸膜炎
• 潜伏期間:1〜2日
• 発症率:95%以上
発症しても多くの場合が自然に治る、自然治癒型です


感染経路

レジオネラ感染症は、レジオネラ属菌を含んだ直径5μm以下のエアロゾル(霧状になった水)を吸入することにより感染します。レジオネラ属菌に汚染された循環式浴槽水、シャワー、噴水、洗車、野菜への噴霧水のエアロゾルの吸入、浴槽水で溺れて汚染水を呼吸器に吸込んだ時などに感染・発症した事例が報告されています。汚染水の直接接触で外傷が化膿し、皮膚膿瘍になったり、温泉の水を毎日飲んで発症した事例もあります。ただし、患者との接触によって感染したという報告はありませんので、患者を隔離する必要はありません。

各病院・施設のほとんどに入浴設備があるので、他人事ではないですよね。

入浴関係の温度が異常発生の温床になる温度に近いというのが問題と衛生管理ですね

レジオネラだけではないです。病院は感染源になる菌が集まりやすい場所なので、細心の注意がいりますね。入浴は患者にとって身体を清潔にするだけではなく、リフレッシュに繋がります。楽しみにしている患者も居られますので、管理体制を今一度見直すきっかけかもしれませんね。

ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
