フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

W杯が始まり、連日興奮してTVにかじりついているナースマンです

今日もコスタリカvsウルグアイとイタリアvsイングランド戦を見てしまいました

イタリアvsイングランドのハーフタイムでのニュースで

栃木県で映画撮影していた10名程度が一酸化酸素中毒で搬送と流れていました

調べても詳細が出ていないのですが、何か閉鎖空間で撮影していたのですかね?

思いもよらない状況で起こってしまう疾患ですね。よくあるキーワードは練炭自殺ですが、日常生活で特に冬場に起きやすいと言われていますね

一酸化炭素中毒(CO中毒) Carbon Monoxide Poisoning】

[どんな病気か]
 一酸化炭素には、酸素の約250倍も血液中のヘモグロビンと結びつきやすい性質があります。
 ヘモグロビンは、全身の細胞や組織に酸素を送り届ける役目をしていますから、一酸化炭素を吸い込むと、酸素より先にどんどんヘモグロビンと結びついてしまい、ヘモグロビンが運ぶ酸素の量が減り、全身の細胞や組織が酸素不足におちいり、ついには窒息死(ちっそくし)に至ります。
 一酸化炭素は、自動車の排気中に含まれています。また、いろいろなものが不完全燃焼をおこした際にも発生します。家庭では、これらの一酸化炭素を吸い込む中毒事故がおこります。
[症状]
 一酸化炭素と結びついたヘモグロビンをCOHb(一酸化炭素ヘモグロビン)といい、血液中の量(濃度)によって、おこってくる症状が異なります(表「COHb濃度と症状」)。
[治療]
 ヘモグロビンから一酸化炭素を追い出すため、100%酸素の吸入を行ないます。高圧酸素療法が行なわれることもあります。
 同時に安静を保つことがたいせつです。長時間、間欠型(かんけつがた)一酸化炭素を吸い込んでいた場合は、4週間ぐらい安静にしていることが必要です。
 また、退院後も、しばらくは急な運動をしないようにします。
 安静を守らなかったり、急な運動をしたりすると、間欠型(かんけつがた)一酸化炭素中毒がおこる危険があります。
 回復期にけいれんがおこることがあります。このときは、ジアゼパムを注射します。
 脳水腫(のうすいしゅ)を予防するために副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモン薬を注射することもあります。
■間欠型一酸化炭素中毒
 一酸化炭素中毒の昏睡(こんすい)から覚め、意識が正常にもどり始めたときに、失見当識(しつけんとうしき)(周囲のことがわからない)、錯乱、不穏(騒ぐ)、無関心、失語、歩行障害、失禁などが現われることがあります。これを、間欠型一酸化炭素中毒といいます。
 この間欠型一酸化炭素中毒は、一酸化炭素中毒をおこした人の約10%にみられます。お年寄りに多く、ふつう、3~4週間で快方にむかいますが、死亡することもあります。
 一酸化炭素中毒の症状が軽くても、長時間、一酸化炭素を吸ったおそれのある人は、4週間ぐらいまで安静を守ってください。

確定診断の検査、確定後の治療が特殊なので一般的な二次救急ではあまり遭遇しない疾患です

ナースマンも一度だけ超軽症の事例を経験しました。

焼肉屋さんで発症。よく店内で排煙のパイプを巡らせていますよね。そこから不燃ガスが出て、そのガスを吸引してしまい、気分不良という経過でした。

自殺企図は話が違いますが、本当に思いがけない状況で遭遇してしまうかもです。気をつけましょう

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。