フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

こんな記事見つけました

静岡県内の精神科病院で結核集団感染-入院患者や職員ら76人に接触者健診
 静岡県内の精神科病院で入院患者や職員が結核に集団感染していたことが、6日までに分かった。初発患者を含め発病者5人、感染者は13人で、治療や予防薬の投与などが行われているという。外部との接触は限定的で発病者も快方に向かっていることから、県疾病対策課は「今後の感染の恐れはないと考えられる」としている。【新井哉】

 同課によると、昨年10月下旬、同病院に長期入院中の70歳代の男性患者が結核と診断された。県東部保健所がこの患者の親族や入院患者、職員ら76人を対象に接触者健診を計4回実施したところ、初発の患者を除き、陽性者は17人で、うち患者4人が発病し、職員1人と入院患者12人が感染していたことが明らかになったという。

 発病者の結核菌から抽出したDNA遺伝子型判定検査を実施した結果、初発患者と結核菌の遺伝子パターンが一致したため、県は集団感染と断定。保健所で接触者の経過観察を行うとともに、内服加療中の患者には服薬治療などの支援を行うとしている。また、県医師会や医療機関に対し、院内感染対策の徹底を依頼したという。

 県内の結核患者数はここ数年、500―600人台で推移。県疾病対策課は「長引くせき、微熱、倦怠感などの症状がみられたら、結核の可能性は否定できない」と指摘。こうした症状が出た場合、かかりつけ医への受診などを考えるよう求めている。

大阪はこの結核に関しては神経を尖らしていますよね。まだ全国トップを走っているはずです

外来・救急を見ていたら過剰な反応ではないと思うぐらい痰培養の指示はでますよね

でも厳しいぐらいがいいのかも知れません。

少し簡単にスルーさせて後日結核! 保健所立ち入り、接触者全員検査

ものすごく大変になる事案を昔数回経験しました。

二度と対応したくなと思うぐらい大変

だから厳しいぐらいがいいのと、大阪という土地柄 

痰の検査・検査・検査です

今回長期入院の患者ということで、どこで感染しているのですかね?

また精神科特有の閉鎖病棟だったための集団感染? ちょっと細かい部分が見えないのでなんとも言えないです

結核は空気感染です。一般で防ぐのはほぼ不可能ですね。

ですので家族感染も特徴的な疾患ですね

ナースマン後輩に教えていたのは、タクシー運転手は要注意と言っていました

狭い密室・お客さんは不特定多数。結核を貰う要素を揃えています。

職業確認って大切な時もあります。タクシー運転手で2週間以上咳が続く要注意です。

タクシー運転手さん すみません。しかし感染を拡大なさせないためにもご協力を

ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
