フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

本日はこんな記事から

糖尿病死亡率、6年連続ワースト1位の県は
 厚生労働省が4日に発表した2013年の人口動態統計で、徳島県内の人口10万人に対する糖尿病での死亡率は17・6人と、6年連続で全国ワースト1位だったことが明らかになった。
 死亡者数、死亡率ともに前年より減ったものの、死亡率では全国平均を大きく上回っており、県健康増進課の鎌村好孝課長は「残念な結果。野菜の摂取量増加を呼びかけるなど、病気を防ぐ取り組みを根気強く続けていくしかない」と話している。
 統計によると、同年の糖尿病による県内の死亡者数は135人で、前年より8人減。死亡率は17・6人で前年より0・9人減ったものの、全国平均(11・0人)を6・6人、上回った。
 県内の糖尿病による死亡率は、07年のワースト7位を除き、1993年から同1位となっている。県は小売店などと協力し、県民に野菜摂取量を増やすよう呼びかけたり、野菜を使ったレシピコンクールを開いたりして「食」の面からの改善を働きかけ。運動不足を解消してもらおうと、徳島大と連携して阿波おどりの動きを取り入れた体操を考案した他、各地でウォーキングイベントを開催するなどしている。

徳島県だけの問題はないですよ。生活習慣病と言われている糖尿病・脳卒中・心臓病・高血圧・脂質異常症・肥満大きな問題で、医療財政を圧迫しているとも言われています。だからこんな記事が出てくるのかな?!

生活習慣病に関しては予防が大事!。一度は聞いたことがありますよね。それなら病院でどれだけ対応してもらえるのか

・外来栄養食事指導料 130点
・集団栄養食事指導料 80点
・糖尿病合併症管理料 170点
・糖尿病透析予防指導管理料 350点
・生活習慣病管理料  650~1280点
 (1点=10円)
パッと調べるとこれぐらいが病院で対応している内容。
しかしこれらの指導管理料、病気になった人が対象です。つまり病院では予防という部分はノータッチ
これ以上悪くならないようにという所は対応しますが、ならない様にというところは・・・

病院なら、特定検診かドックしかないですね。でもこの部分は自費

国は予防予防と言いながら、お金は出さないというスタイルです。お金かかりますね

でも病気になったらもっと、お金がかかる状態になるかも・・・

生活習慣病 その名のとおり日常生活がとても大切です。

自己管理していきましょう ナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

6月15日は父の日  母の日より静かですね。お父さんになにかプレゼントを

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
