フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

この週末
・都心で真夏日  2人死亡 熱中症の疑い
・熱中症か 中学生10名搬送
・熱中症 九州・山口で26人搬送
・猛暑列島 熱中症で491人搬送 1名死亡

この土日だけで、こんなニュースが流れており、

当院も月曜日出勤しましたら、脱水症の方が入院されていました

この時期、流行ものではないですが、年々患者数が増加していますね

7月・8月は救急搬送も1.5倍になるそうです。

脱水症

治療的には点滴でほとんどの方が軽快されます。

ただし高齢の方で基礎疾患をお持ちの方は要注意です。

脱水による急性腎不全。年間数名透析まで実施の方がいます

残りの人は、2~3日の点滴。若い人は外来2~3時間の点滴で

軽快ですが、中に重症化する方がいますので要注意。

厚労省も無理せずこまめに水分補給!本当にその通りです。

まだ梅雨前だからと、甘く見ていると・・・

これからの数カ月 注意して過ごしましょう。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

まだまだ楽天スーパーセールは続いていますよ
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
