フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 神奈川県立9病院、昨年度の医療事故18件

くたびれ ナースマン です

神奈川県立9病院、昨年度の医療事故18件
神奈川県は30日、県立の9病院で2013年度、医療事故につながりかねない「ヒヤリ・ハット事例」が1万66件(12年度比246件増)あったと発表した。医療事故は18件(同3件減)だったが、患者が死亡したり、後遺症が残ったりする重大事故は3年連続でゼロだった。
 県県立病院課などによると、医療事故が最も多かったのは「足柄上病院」(松田町)の6件。ヒヤリ・ハット事例の最多は「こども医療センター」(横浜市南区)の2484件だった。
 ヒヤリ・ハット事例は、薬剤に関するものが最多の3195件で、「量を間違えたが、患者に処方する前に気がついた」などのケースが報告された。年々増加する傾向にあるが、橋本和也・同課長は「院内での安全意識が向上し、軽微な事案でも報告するようになったからではないか」と分析している。
 医療事故のうち、人工関節の手術でガーゼを残したまま縫合した事例(がんセンター)では、手術中のチェックや手術後のエックス線撮影でもガーゼを見つけられなかった。看護師がミルクを注入するチューブを誤って気管支に挿入した事例(こども医療センター)では、患者に誤嚥(ごえん)性肺炎の症状が出た。全体では、療養時に転倒・転落して骨折する事例が大半を占めた。

最近はこのような、公表義務や可視化という言葉のせいで

病院の内情が表に出てきますね。

昔同じような事あったよね。の繰り返しように思えるのは

ナースマンだけでしょうか?

報告件数が増加しているのは言われているように

軽微なものも報告として上がるので、どの病院も増加していると思います

増加していないのは、もしかしたら「安全文化」が醸成されていないかも・・・

Opガーゼに関しては、ガーゼカウントは今や絶対ですから、あり得ない

という感覚があるかもしれませんが、出血が多い手術では枚数が何百枚と

なる時があるので、可能性が0ではないですよね。

ただその対策でレントゲンに映る銅線が入っているはずです。

ナースマンも異物残存でのガーゼを見たことがあります。わかりますよ!

気管誤挿入に関しては、挿入手技・挿入部位の確認(注入前の安全確保)などが

論点ですが、それ以前に看護師が挿入というところが論点に

この時いつも出るのが、医師がする?看護師がする?の問題

医師は忙しい、看護師は医師がするものだといつも平行線

そして事故が起きてから、何らかの方策が・・・

繰り返しなんですよね。医療界っていうのは。

医療事故というのは、マンパワーだけでは防げません・

ヒューマンファクターの要素が大きいです。

そこに着目した対策が必要なんですが、永遠に続く課題ですね。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

楽天スーパーセール始まっていますよ

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
