フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SNS、お手軽ですが、ここにこそモラルです。

くたびれナースマンです。

ナースマンが居住している大阪で、半分理解できて、半分理解できないという
できことが・・・・。

検査技師、診療画像をネット投稿…大阪労災病院

 大阪労災病院(堺市北区)に勤める男性臨床検査技師が、診療に関わる画像を、自らのツイッターのアカウントに掲載していたことがわかった。

 ツイッターには、流産した胎児とする写真も掲載されていた。同病院は「病院の信用を傷つけた」などとして、近く、この技師を処分する方針。

 同病院関係者らによると、画像には同病院の未記入の検査書類も含まれていたが、患者名などを特定できる記述はなかった。同病院は、この胎児の画像が患者に関するものかどうかは明らかにしていない。

 今月中旬、外部から指摘があり、病院が内部調査を実施。ツイッターには技師の顔写真が掲載されており、事情を聞いたところ、画像を投稿していたことを認め、「主治医の指示を受けて作業する際、私有のスマートフォンで(無断で)撮影した」と説明したという。

うむ~~。唸ってしまいますね。
この病院のホームページでも、謝罪文を掲載されています。
このニュースで、気持ちが半々と言ったのですが。

理解できる部分。
医師始め、多くのコメディカルの方は、このように実例や実体験で多くのものを学びとります。
とくに画像関係(レントゲンやエコー)というのは経験が読影力を向上させていきます。
多くの病院では症例検討と言って、複数の医師やコメディカルで実際に対応した患者の治療方針や診断に関して検証を行ったり、レントゲンやエコーの読影勉強会を行っている病院もあります。
ナースマンも内視鏡や救急に従事していたので、画像の勉強を頑張りました。
心電図をコピーし、基線を設定しSTを確認したりP波はどこだと、脳出血の救急を対応すれば、レントゲン技師さんに画像を教えてもらったりと、多くの患者の画像を見てきました。
だから知識向上を前提で、画像を集めたいと言う気持ちはわかります。特に異常所見やめずらしい画像は飛びつきたくなります。
わかるのですが・・・・。
ここからは理解できない部分です。
自身の興味本意だけで、患者のデータを外部に持ち出すと言うのは・・・。
プライバシー侵害と個人情報保護にまともに引っ掛かっていると思います。

前述したナースマンの画像の勉強。すべて院内です。病院が行う症例検討これも院内です。
学会発表等で外部にデータを持ち出す際、当該患者の同意と病院の許可がいるはずです。
それを自身のSNSというのは、危機管理能力と意識があまりにも低いのではと思います。

とくにツイッターということで、拡散したときの早さと影響と言う部分を考えたことないんでしょうね。
また画像ばっかりのツイッターって。あまり好まれるものではないとは思いますが・・・。

時代を反映している事件かもです。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 介護という印象。なにか悪くなる一方?

くたびれナースマンです。

施設での殺人事件。
世間一般では、時間の経過とともにニュースとし取り上げられるのも下火に
世間一般ではそうですが、ナースマンの怒りは・・・・。

何か新しいことが出ない限り、ニュースにはならないのでは、
「裁判が始まります」、「実刑判決が出ました」で終わってしまうのでは。
容疑者自身に大きな問題はありますが、医療界としても問題提議されていると思うのですが・・・。

国が求める在宅医療の最先端を担う施設、現実は大きな乖離を生んでいます。
虐待事件が頻繁に報道され、あまりにもイメージが・・・。
このイメージに関して介護福祉士協会が「月9」フジテレビに意見書を。

ナースマン。ドラマをほとんど見ません。昔から夜勤を多くしていたので、見逃してしまうことが
多かったので、自然と見なくなりました。
40過ぎたおっさんのことはどうでもいいのですが、ドラマ内容がわからないので、意見書を拝見しました。

フジテレビ 『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』番組制作責任者様

私どもは国家資格である「介護福祉士」の職能団体公益社団法人日本介護福祉士会です。 今回、当会に次のような内容のメールが届きました。 ドラマの設定や場面が介護職の人材確保に影響を及ぼす内容であるため、フジテレビ番
組制作責任者様にも日本介護福祉士会としての意見を述べさせていただきます。

当会に届いたメール
『フジテレビの「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」という番組で主人公 が老人施設で過酷な労働環境(24 時間勤務)、労働条件(月収 14 万円)の下で勤務し上司 やオーナーからハラスメントまがいの仕打ちをされているというものが放送されていまし た。
実際、世間では3K、4Kと言われ労働環境や条件は過酷なもののようですが、本当に あのような環境の下で皆さんは職務を行っているのでしょうか。そうであれば身内が目指 している介護の資格取得をやめさせようと思っているのですが。』

当会の回答
『介護職員の給与は低賃金と言われていますが、かなり格差があると感じています。厚生労働 省の発表している調査では、他産業の平均給与と比較すると介護職の賃金は低いと出ていますが、 女性ではあまり差がないとも言われています。
どのような事業所に勤務しているのかによっても賃金の違いがでると思いますが、その他雇用 形態や経験、能力などによって給与は違ってきます。私の知る限りでも養成校を卒業して、30 歳代で管理職になり、それなりの報酬を得ている介護福祉士はたくさんいます。
また、労働環境のことですが、多くの事業所が働きやすい環境や職員の教育について真剣に取 り組んでいると思われます。確かに夜勤等をしなければならない事業所もあります。入所系の施 設は夜勤者がいなければ、ご利用者に大きな迷惑や危険がおよんでしまいます。ただ、2勤務(16 時間)するような場合も多いので、途中で休憩や仮眠がとれるようにしなければなりません。
多くのマスコミが介護や介護職に関してかなり偏った情報を流しているように感じています。 確かにご利用者への介護の質が悪く、また職員の処遇もよくないところはあると思います。ただ、 全部の事業所がそうなっているわけではありません。よくない事業所には利用する側も働く側も しっかり意見を言うなりしていかないといけないと思っています。入職する際も事業所の内容や 職員の処遇、労働環境などをよく確認して頂きたいと思います。
介護はおっしゃる通り3Kなどと言われますが、けっして単なる肉体労働のみという仕事では ありません。介護は、ご自分で生活や身の回りのことができなくなっている方を、少しでも改善 させ、生きる意欲や喜びを感じてもらえるようにしていく仕事です。どのように介護するのか計 画を立てるために、冷静にそのご利用者を見て、その状況を分析することが出来なくてはなりません。 高齢で病気を抱えている方、障がいをお持ちの方、認知症の方などが、その心に抱える老いていく悲しみやさまざまなことが分からなくなっていく辛さを理解しながら私たちは支援してい くことになります。
この仕事は「人間性」や「考える」ということが求められるものです。人の命、生活また人生 に関わる仕事ですので、辛いと感じるときもありますが、よい仕事だと思っています。お身内の 方には是非とも勉強を続け、私たちの仲間になっていただきたいと強く願っております』
ドラマを作成している方は、介護の給与の低さや労働環境の悪さが言いたいわけではな かったことは十分承知していますが、影響の大きさも考えて頂きたいと思います。
今、介護人材の不足が叫ばれ、国を挙げてその確保・育成に取り組んでいます。御社で はそのあたりも考慮していただき、番組作りをして頂きますようお願いいたします。介護 は決して夢のない仕事ではありません。この仕事に真剣に取組み、一生をかけている人間 もいることを忘れないでください。
また、「介護士」という言葉がよく使用されますが、そのような資格はありません。介護 福祉士とも大変紛らわしいものです。介護福祉士ではないのなら、「介護職」などの言葉を 使っていただきますようお願いいたします。
ご配慮いただけますよう宜しくお願いいたします。
平成28年2月10日

公益社団法人日本介護福祉士会 副会長 内田 千惠子
(介護福祉士協会から引用)

メディアの影響は大きいです。以前ブログにも書いた。若年層の喫煙も映画が大きく影響しているとブログに書いたことがあります。
実際に虐待ニュースが頻発している中、ドラマで職場環境が劣悪となれば、ますます印象は悪くなるでしょう。

難しいですよね。一部でも劣悪があれば、それは事実なのでドラマの設定も間違いではない。
しかし、事実だからと言って一部の悪い部分だけクローズアップするのは、様々な弊害を生んでしまう。

今回の「月9」フィクションだと思うので、もう少しオブラートに包んでくれても良かったのではと、
また、実際の現場では、胸を張って「夢を掴める仕事・職場」ですと言えるよう、さらなる改善に
期待したいですね。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




レッグマジック サークル






[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 介護施設転落事故ではなく、介護施設殺人事件です。

くたびれナースマンです。

厚生労働省から診療報酬改定の答申が出てから
看護必要度のシュミレーションに明け暮れており、
なかなかブログへ着手できない状況です。
これが3月まで続くなんて地獄・地獄・・・・(泣)

久しぶりの更新ですが、医療ニュースだけは目を光らせていました。
更新していない間の大きなニュースと言えば、
介護施設転落事件ですよね。
この際、介護施設転落殺人事件でいいような気分です。

転落事故が明るみに出てから、各メディアが本当に事故なのかという視点で取材をされていました。
転落されたベランダの柵の高さなど、謎多き事例ということで、注目度も高かったです。
また容疑者も取材を受けており、そのインタビュー内容も放映されていました。

正直、殺人犯が医療界にいた。どう防げば・・・。防ぐことが出来たのか?
難しい問題。入職時に解らなかったのか?と言われても、この人は入職後殺人犯になるなんて
誰がわかるのでしょうか?
多くの人が入職面接の時は、自分を良いように作り上げます。少しおかしいなというのは
解りますが、未来に大きな問題を起こすと言うことなんて見抜けないです。
また人材不足が言われている介護現場。少々・・なら目をつぶって採用。ですかね。

TVでのニュース報道では、過酷な介護現場がストレスにで・・・・。と報道されており、
介護現場の劣悪が殺人事件に発展したような報道もありました。
決して、ストレスが原因ではありません。
この容疑者の入職は2014年6月
2014年11月に1件目の転落事故
2014年12月に2件目・3件目の転落事故
2015年5月 窃盗容疑で逮捕 ⇒ 懲戒解雇

この6カ月から7カ月ですよ。なんなんでしょうね。「介護に嫌気がさして」と言える経験年数ではないです。
意味が解らないです。根本的に介護という仕事をどのように認識されていたのか?
TV報道の中で、救急救命士の資格を持っているとありましたが、それを聞いた時、
少し前に外国であった、インスリンを過剰投与し重症化させ、救命処置を行う。
その救命処置を行っている自分が凄いとアピールしたいだけの看護師が、実際には
何人かお亡くなりになり、逮捕されたいう事件がありました。

この転落事故でも、救命処置を行いましたと容疑者が言っていたので、自己アピール?と
疑っていましたが、根本的には介護したくないだけでは・・。
介護に手のかかる人は転落。ただ単に楽したいだけではと思います。
介護も医療も正直楽な仕事ではないです。自分にとって有害なものは力ずくでも除去する。
こんな考えの方は医療・介護には来てほしくないです。

怒りがおさまらない事件だったので、なぐり書きで支離滅裂ですみませんでした。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




看護師の転職ならメドフィット





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 高齢者虐待。この統計も氷山の一角?

くたびれナースマンです。

次期診療報酬改定が近づいてきており、病院内もワサワサしております。
改定情報をいち早くという気持ちで、厚労省のホームページを散策中。
その散策中に見つけました。かなり悲しくなる統計

その名も
「平成26年度 高齢者虐待の防止、高齢者の擁護者に対する支援等に関する法律に基づく対応状況等に関する調査結果」

厚労省さん。タイトルが長すぎます。タイトルを見れば理解出来ると言う点では理想かもしれませんが、
タイトルコールで疲れます。
気を取り直して、その結果は

虐待統計

平成26年度の統計なので、約1年前になってしまいますが増加です。
TVニュースを見ていたら、感覚ですが増え続けているのというのは想像が出来ます。
高齢化社会を突き進んでいる日本。
仕事柄、高齢化社会への対応や介護離職ゼロなど政策を色々聞いていますが、
根本的なところで、問題が発生しているが、それに対応できていないというのが実情ですかね。

高齢者虐待の種別ということで
虐待統計2
n=402で、複数回答です。

やはり身体的虐待が多くを占めていますね。
養護者というのは、基本的には家族であって時々新聞に載ります。
その当事者は葛藤は計り知れないものだと思います。

しかし施設等の従事者は大きな問題ですね。このブログでも施設での虐待記事はいくつか書かせて頂きました。
いつも、虐待をされる方の心理は、謎に思い調べることにしているのですが、今回は「権威主義パーソナリティー」に
行きつきました。はっきり言ってよくわかりません。勉強してご報告出来れば思います。

違うものはと調べると、いつものスタンフォード監獄実験にいきついてしまいます。
極悪非道な実験として有名です。(くわしく知り方は検索を。)

この実験の結果として、こんなことが書いてありました。
権力への服従
強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり暴走してしまう。

まさしく、施設等での職員による虐待はこのことを表しているのではと思いました。

高齢化社会に伴い、件数をもっと増えてしまうのでは予想します。
虐待ゼロは不可能だと思うのですが、増加を防ぐ、もしくは減少させるというのは可能ではと。
病院から出来ると事を模索していきたいと思います。
ナースマンでした。



看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村





MEDFit =看護師*ナース=





[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • こんなところでも、モラルを問われています。

くたびれナースマンです。

本日は医療人として・・・・。やっちゃいましたというニュース

消防士が救急搬送者の娘に“合コン誘う”LINE 聴取番号を私的利用

合コン

 
救急搬送者の家族に「合コンしますか?」などと私用で「LINE(ライン)」などを使い連絡をとったとして、兵庫県の西宮市消防局は1日、瓦木消防署甲東分署の男性消防士長(44)を停職1月の懲戒処分にしたと発表した。

 市消防局によると、消防士長は昨年8月23日、市内の40代女性を救急搬送する際、同乗した娘(20代)の携帯電話番号を聴取。聞き取った番号を自分の私用携帯電話にも登録し、6日後に「お母さんは大丈夫ですか」「私のことを覚えていますか」などとショートメールを送ったという。

 その後も無料通話アプリ「LINE」などを使って「学生さんですか? 社会人ですか」「消防士と合コンしますか」など、9月上旬まで計6回にわたって連絡をしたという。

 相談を受けた知人男性が市に通報して発覚。消防士長は既婚者で、「不安を与えてしまい、軽率だった」と反省しているという

やっちゃいましたね。無茶苦茶可愛かったか?、好みにどストライク?
いやいやダメですよ。

年齢が近いので。若い子との接点がなくなるんですよね。特に消防隊。女性隊員も増えていますが
まだまだ、男の職場。刺激がほしい・・・。
いやいやダメですよ。

携帯番号を聞きとり。心配だったのでしょうね。患者さんの事を思うあまり、後日安否確認したかったのですかね?
いやいや、あり得ないですよね。
職権乱用以外なにものでもないです。
それも既婚。今旬の芸能人の不倫騒動。見ていないのですねかね。えらいことになりますよ。

救急車の利用に関しては、このブログでも数回投稿させて頂いています。

救急車で来院されても入院の必要性がない軽症に分類されるかたが多くいる。
しかし、軽症なのか重症なのか、多くの一般の人は判断が出来ないです。
病院も各検査をして初めてわかることが一杯あります。
救急車を呼ぶ、本人・家族の心理という部分は、統計の数字からは欠落しております。
不安や恐怖といった心理。このような気持ちが救急車を呼ぶという行動に結びついている
事例も少ないと思います。
まさに、「弱みに付け込む」という消防士長の行動。厳しく再教育をお願いしたいです。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 節分。邪気払いの豆、注意が必要です。

くたびれナースマンです。

本日2月3日は節分

豆まき

「鬼は外」 「福はうち」 お父さんが鬼の面をかぶり、子供たちが豆を
ナースマンの家でも恒例行事です。
ここ数年、子供たちも大きくなり、鬼の役も順番性で楽しくやっています。
また節分と言えば恵方巻き、今年は南南東ですよ。
その後は、歳の数だけ豆を食べる。
30歳過ぎたぐらいから、この豆を食べるのが億劫になってきております。

この豆を食べること
邪気を払った豆を「福豆」と呼び、福を年の数だけ身体に取り入れる
このことで健康で幸せで過ごせますようにと願うと言うことらしいです。

調べると豆を食べることって大切だなと思うのですが、
消費者庁が1月28日にこんな注意喚起を

2016年 1月 28日 Vol.274
ナッツ類は小さな破片も要注意!3歳頃までは与えないで!!

豆やナッツ類は、かまなくてもそのまま気道に入りやすく、乳幼児の窒息事故につながりやすい食品ですが、小さな破片であっても事故になった情報が医療機関より寄せられています。

「発熱とせきがあり肺炎疑いで入院。退院後もしつこい咳が続き、数か月後に気管支異物(ピーナッツの破片)が発見された。」(2歳)
「豆が混ざったクッキーを誤嚥し、しつこいせきが出て、一時的に唇が紫色になり救急受診。」(1歳)
「砕いて小さくしたアーモンドを食べていた。突然むせ込み、その後、せきと高熱が。数日たっても状態が安定せず、気管異物が認められ入院。」(1歳)

豆やナッツ類の小さな破片が気道に入った場合、放置すると気管支炎や肺炎を起こすこともあります。取り除くには全身麻酔が必要で、場合によっては肺の部分切除となることも。
3歳頃までは、豆やナッツ類は食べさせないようにしましょう。
(消費者庁 webページより引用)

小さい子供限定ですが、節分のこの時期にタイミングが・・・。
本当に小さいお子さんって、何でも口にいれて、たいへん事に発展することがありますよ。
特に事例のような気管に入ると大変です。
豆を食べての邪気払いは小学校からでもいいかも知れませんね。
今年も40個以上の豆を食べると考えると・・・・・・。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 愛煙家のみなさん。ますます肩身が・・・。

くたびれナースマンです。
少しブログから離れていました。
理由は「ネタが思いつかない」。1月下旬情報だけのブログ。
これではいけないということで1週間ばかり、ブログお休み。

リフレッシュできたかどうかわかりませんが、再開しようと思います。

それでは、本日のニュース
いきなりですが愛煙家のみなさん、近年タバコに関しての規制が様々拡大してきおり
肩身の狭い思いをしていませんか?
ナースマンも愛煙家です(医療人のクセにとは言わないで(泣))

そんあ愛煙家のみなさんをますます肩身狭くするこんなニュース

喫煙場面ある映画は成人指定を WHOが勧告

WHO=世界保健機関は、タバコを吸うシーンがある映画などについて「世界の若者たちを喫煙に誘導している」として、各国に対して成人向けに指定するよう勧告しました。
WHOは1日、タバコに関する報告書を発表し、タバコの広告の規制が世界各国で強まる一方で、映画やドラマには規制がないと指摘しています。そのうえで、タバコを吸うシーンがある映画などは「世界の大勢の若者たちを喫煙に誘導している」として、映画などの登場人物に影響を受けて未成年が喫煙を始めるのを防ぐために、各国に対して、喫煙シーンがある映画などを成人向けに指定するよう勧告しています。
WHOによりますと、アメリカでは2014年のハリウッド映画のうち喫煙シーンがある作品が40%余りに上ったほか、喫煙を始めた未成年のうち37%が映画などをきっかけにタバコを吸い始めたという調査結果もあるということです。
日本でも子どもが見るアニメ映画などで喫煙シーンがあり、WHOは、こうした映画などを成人向けに指定するよう各国に勧告することで、未成年の喫煙を抑えたいとしています。

たばこ = 悪 。この図式はこのブログでも何回か書いており、世間一般そういう認識。
今回はたばこ関係も悪という解釈になっていますね。

ただこのような影響、納得できる部分が多々あります。
未成年の喫煙者のうち37%は映画に影響された。自身を振り返ってみると、まさに映画・TVの影響かなと

ジェームス

若い世代にはわからないかもしれませんが、ジェームス・ディーン。有名な俳優でしたね。
小さい頃、映画の内容はちんぷんかんぷんだったのに、このタバコを吸っている姿。
「かっこいい」と思っていました。 

少し大きくなって、影響を受けたのが、
現在映画公開中の「あぶない刑事」
昔は、TV放送で毎週CKをしていました。

あぶない刑事

映画の公式サイトをみました。
昔の懐かしいTV・映画のワンショットを流されているのですが、タバコのシーンがありませんでした。
TVで見ていた時は、結構吸っていた印象しかないのですが・・・。

自身もそうですが、メディアの影響は大きいですよね。
WHOを言われるのもわかるのですが、TV・映画でタバコの必要な場面ってある様な気がするんですよね。
あまり、規制・規制というのも、いいもの(いいTV・いい映画)が無くなって行くのではと・・・・。

WHOの中ではタバコは悪。ここは覆らないですね。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

関連記事
