フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 介護事業所。倒産最悪ペース

くたびれナースマンです。

今年度初めに行われた介護報酬改定に関係したこんなニュース。

今年の介護事業所の倒産、過去最悪ペース-改定と人手不足が影響? 東京商工リサーチ


 今年に入り、有料老人ホームや通所介護事業所などの倒産が過去最悪のペースで増え続けていることが、東京商工リサーチの28日までの調査で明らかになった。今年1月から4月までの倒産件数は30件を超え、過去最多の倒産件数となった昨年の同期の6割増しとなっている。急増の理由について東京商工リサーチでは、2015年度の介護報酬改定が9年ぶりのマイナス改定となったことや深刻化する人手不足が、事業者の経営意欲をくじいたためと分析。今後、マイナス改定の影響が各事業所の業績悪化として顕在化すれば、さらに事業所の倒産に拍車が掛かる可能性もあると指摘している。

 東京商工リサーチでは、今年1月から4月までにかけての有料老人ホームや通所介護事業所、訪問介護事業所などの倒産件数やその負債総額などについて、調査・分析した。

 その結果、今年1月から4月までの倒産件数は31件で、過去最多の倒産件数を記録した昨年の同期(19件)と比べて63.1%の増加となった。また、負債総額も34億3300万円で、昨年同期(28億2900万円)から21.3%増加した。

 今年に入って倒産した事業所をサービス種別で見ると、最も多かったのは「訪問介護事業所」(12件)で、「通所・短期入所介護事業所」(11件)がこれに次いだ。また従業員数別では、「5人未満」(21件)が最多で全体の67.7%に達した。さらに、設立年数で最も多かったのが「設立から5年以内」(19件)で、全体の61.2%を占めた。

■2割負担導入で、さらに倒産拡大か

 倒産の原因別では、「販売不振(業績不振)」が11件で最多となり、以下は「事業上の失敗」(10件)、「他社倒産の余波」(4件)などの順。倒産の形態別では、「破産」が30件、「民事再生法の適用」が1件だった。

 調査・分析に当たった東京商工リサーチの担当者は、小規模の通所介護事業所の基本報酬が約1割引き下げられるなど、15年度の介護報酬改定は、規模が小さな事業所には特に厳しい内容だった上、8月には一部の利用者の自己負担が2割に引き上げられ、サービスの利用控えを招く恐れもあることから、「今後、介護事業所の倒産がさらに拡大する可能性もある」(情報本部)と警鐘を鳴らしてい

予想されていた状況ですよね。

職員の待遇改善にはプラス改定と言われていましたが、その他の部分は大きくマイナス改定。

プラス項目の待遇改善に関しては、働いている職員には恩恵があるかもしれませんが、経営側には恩恵がなく他部分のマイナス項目が大きくのしかかり行きつく先倒産という結果に。

この倒産は改定情報が少しずつ出ている時から、予測されていたのに・・・。

国の政策は、急性期病床を削減。削減するかわりに受け皿になる慢性期及び在宅領域の充実を図るということを目指していると思っていましたが、相反する結果が出ているのではと思います。

一般急性期に所属するナースマンとしては、受け皿が縮小される(可能性がある)というのは、自院の経営にも影響を招きます。
在院日数の縛り等で介護領域には大変お世話になっている。ほとんどの病院が同じだと思います。

超高齢化を着実に進んでいる日本。その大きな柱である介護領域。財源に限りがありマイナス改定になったという理由は正論かもしれませんが、財源の捻出をもっと本気で取り組みプラスとは言いません。プラスマイナス0改定ぐらいの努力をしなければ介護も成りたたなくなり、そのしわ寄せが病院へ。結局医療と言う大きな柱が倒れる事態になる可能性もありますね。
結局、自身の思いを言っただけで解決もなにもないですが、日本の未来に不安を覚えます。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


お勧めアイテムが一杯
キャラクター関係も揃っていますよ
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • インスリン事件。日本だけはなかったのですね。

くたびれナースマンです。

インスリン混入殺人。日本でも同じような事件がありましたね。

英国の病院で患者21人がインスリンを過剰投与され2人が死亡した事件の裁判で19日、フィリピン人の男性看護師に35年間仮釈放なしの終身刑が言い渡された。
 ビクトリーノ・チュア(Victorino Chua)被告(49)は2011年の6~7月、勤務していた英マンチェスター(Manchester)近郊の病院の2病棟で、生理食塩水バッグやアンプルなどにインスリンを注入。これらを別の複数の看護師が知らずに使用し、インスリンの過剰投与で主に高齢の患者らの容態が急変した。
 チュア被告は2012年1月に逮捕され、3か月間の裁判で今月18日に殺人罪2件、重傷害罪1件、重傷害未遂罪22件などの有罪判決を受けていた。

日本だけはなかったのですね。病院で働いていてインスリンとは、手軽に入手することが可能ですよね。
少し怖い表現ですが、ごく一般的に使用されている薬品。持って帰ろうと思えば持ち帰り可能ですし、業務中点滴ボトルに加薬している姿なんてだれも疑わない日常の一場面。
そんな超~危険薬ということを医療現場は認識しているのか?在庫管理や使用管理を行っていない病院は山ほどあると思います。
京大のインスリン事件から管理に関しては厳しくなったと聞いていますが、まだまだ甘いのでは。

話はニュースに戻り、余罪が沢山あるので終身刑でも納得。しかし日本ではどうなのか?
京大インスリン事件の被告は懲役1年6ヵ月です。

類似事件と考えていますが、外国と日本では判決でこれだけの差があるのだと初めて知りました。

看護職には戻らないと思いますが、1年半で社会復帰。

殺意は不確かですが、「殺意ある行動」と言えるものです。あまりにも形が軽いのでは・・・。

形の重さ軽さの話ではないです。このような看護師が存在するというのが悲しい。
看護師不足が言われ続け、急ピッチで養成していますが、人数が増えると適正に問題ある看護師が増える可能性もありますね。
質の担保。看護界の大きな課題かもしれません。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

少し気分を変えたいなと思った時は
自身のアイテムを見直してみては
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 思いこみで患者放置?信じられません。

くたびれナースマンです。

ヒューマンエラーの代表選手 「 情報共有ミス 」 のこんなニュース

2年以上がん治療放置=リンパ節に転移―新潟県立中央病院


 新潟県立中央病院は22日、食道がんと診断した80代男性患者の治療が約2年5カ月間放置されていたと発表した。この間、男性の食道がんはステージ1から2に進行し、リンパ節にも転移したという。男性は4月に再入院し治療を受けている。
 男性は2012年10月、下咽頭がん治療のため同病院耳鼻咽喉科に入院。同月、内科で内視鏡検査し食道でもがんが発見された。下咽頭がんの治療を受け同年12月に退院したが、食道がんについては耳鼻咽喉科、内科いずれの医師も他科で治療が行われると思い込み放置していたという。
 今年3月下旬に下咽頭がんの経過観察でコンピューター断層撮影(CT)検査を行った際、食道がんが未治療であると発覚。同病院は原因について「内科医による主治医(耳鼻咽喉科)への内視鏡検査結果の報告が不十分だった」としている。 


この病院では、2001年にも同様のミスがあり、その際、患者は死亡していました

遠い昔、カルテは紙であって、病院によっては診療科別にカルテが存在した。
つまり、ある病院の外科・内科・皮膚科の3科に受診している患者は、その病院に3冊カルテが存在するというケースが。

各科診療科は自身の治療内容はわかるが、他科はまったく解らないという状況で、薬の重複が代表のように同じ検査を繰り返すなど多くの問題が存在した。
その次には1患者1カルテが主流に。ごく当たり前のことであるが、1カルテにより他科での診療内容・処方・検査状況などが1元管理でき、情報の共有がスムーズになった。

しかし紙カルテは受診回数が多いと膨大になってくる。

カルテ
法的な縛りでは、カルテ保管は5年。5年経過すれば保管をやめる病院もあるが、もっと厳密に縛りを読むと最終来院から5年となっている。
つまり長年通院しているの患者のカルテは膨大し続けるということになる。
患者数が多いと保管するスペースの問題が出現し、フイルムに焼いたり等対策はなされていたが、この問題解決に登場したのが「電子カルテ」
今は主流ですね。情報の一元管理とスペースの問題。両方を解決してくれる優れ物。また他職種間の情報共有にも強いうですね。

この病院が紙カルテなのか電子カルテはなのかは存じませんが、あまりにも情報の共有がなされていないのと、責任感の希薄が生んだ事故ですよね。
思いこみというヒューマンファクターも出ていますが、「そっちが、してくれるやろ」というのはあまりにも・・・・。

IT機器やME機器がどれだけ発展しても、それらを扱う人間の意識が低いと意味ないものになってしまいますね。

カルテなどの記載。自己の行ったことの記録・評価という意味合いもありますが、裁判的な記録になることなども認識する必要も大切だと思います。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


暑い・むしむししてますよね。
そんな時の快適シューズ
興味ある方は↓↓ポチっと


最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 片頭痛の新治療法。朗報?

くたびれナースマンです。

片頭痛の新しい治療法ということでニュースがありましたが、朗報??

つらい片頭痛…心臓治療で改善 岡山大が国内初、6月から

 心臓に残った微小な穴を、カテーテル(細い管)を使って閉じることで、片頭痛の症状を改善させる治療を6月から始めると岡山大病院のチームが21日発表した。岡山大病院によると、片頭痛は薬物療法が中心で、今回の治療法は国内初の取り組みという。
 胎児の心臓内部には「卵円孔(らんえんこう)」と呼ばれる微小な穴があり、胎盤から取り込んだ酸素を含む血液はこの穴を通り全身に送られる。本来は出生後に自然に閉じるが、片頭痛患者の半数ほどに1~2ミリほどの穴が残っているとのデータがあり関連が指摘されてきた。
 岡山大病院では平成24年から脳梗塞(こうそく)治療の一環として、脳梗塞を引き起こす一因となる微小な穴が心臓にある患者に、カテーテルを使って金属製の閉鎖栓を心臓に置き、穴をふさぐ治療をしてきた。これまで、片頭痛を併発していた19人中18人で症状が消失したり著しく改善したりした。1人は変化がなかった。
 このため、片頭痛を緩和する目的で、この治療法を6月から始めることにした。従来の治療では改善しない16~69歳の人が対象で、足の付け根の血管から細い管を入れ、心臓の中で金属の網を広げて穴を塞ぐ。。治療自体は30分~1時間程度で終わるが2泊3日の入院が必要で、費用約130万円は患者負担となる。効果がなくても返金はしない。

心臓の孔と片頭痛。
卵円孔(らんえんこう)というものも知りませんでしたし、関連性があるなんて想像もつきませんでした。

脳梗塞治療の産物として片頭痛に効果がというのは凄いことですね。
内服等で効果がない患者にとっては朗報   ??

朗報ではないかもデス。全額自己負担。その費用130万円!!
お金持ちしか受けれない??。普通の一般家庭でも130万って無理だと思うのですが。

こういった先進医療や高度医療での自己負担。結構な額ですよね。
受けたくてもコストの問題で受けれない人が・・・。倫理的側面から考えるとどうなのか。

だからと言って慈善事業でというわけには行きませんし。
保険適応になっても、3割負担なら39万円。この額も・・・(高額医療申請がありますが)

なにか、最後にはお金の話になってしまい、さびしい気持ちになりました
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


今年はナースシューズに力を入れている?
これから梅雨の時期~夏場。快適なナースシューズを
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 癌死亡目標値、もう少しで達成だったのに。

くたびれナースマンです。

少し残念で、もっと頑張ってくれ!と思うニュース

がん死者20%減、目標達成困難…受診伸び悩み


 国立がん研究センターは20日、がんによる死亡者数を2015年までの10年間に20%減らす国の目標について、達成は困難との見通しを明らかにした。

 喫煙率の減少が目標に届かず、がん検診の受診率も伸び悩んでいることから、現状では17%の減少にとどまるとしている。

 国は、がん対策基本法に基づくがん対策推進基本計画で、75歳未満のがん死亡者数(人口10万人当たり)を05年の92・4人から15年に73・9人とする目標を定めた。

 しかし、同センターがこれまでの実績などから推計したところ、76・7人と目標に届かないことが分かった。

 目標を達成するには、喫煙率を05年の24・2%から半減させ、同じく20~30%台だった胃がんや肺がんなど「5大がん」の検診受診率を50%に引き上げることが必要とされた。

 厚生労働省によると、最新の13年の統計では、喫煙率は19・3%、検診受診率は最も高い肺がん(男性)で47・5%だが、女性はすべてのがんで30%台に低迷している。同省は6月1日に初の「がんサミット」を開催し、たばこ対策の強化などを呼びかける方針だ。

がん検診に充足させ、早期発見で治癒率向上を目指している国の政策。
20%減にもう少しなんですが、継続的に行う必要がある大切な政策ですよね。

もう一つの目標として、医療費抑制という側面も持っています。
早期発見できれば、患者にとって侵襲度が小さく身体の負担も低く、また治療期間も短く済みコスト的にもメリットが。
国からも1患者に必要な医療費コストが抑えられるので、死亡率を低下させることは医療費抑制に繋がると考え、力を入れていますね。

今後の対策はがん検診受診率アップと喫煙率のDOWN。
たばこ
たばこは、どこまでいっても悪者ですね。

しかし高齢化で医療費が今まで以上に膨らむと予想されている日本。予防学的なところから対応しなければならないのが現状なんですよね。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


人気アイテムをランキング形式で
欲しいアイテムが見つかるかも
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • かかりつけ薬局(薬剤師)。良い案と思います。

くたびれナースマンです。

少し前に、残薬が問題という記事がありました。
高齢化社会に伴うもので、複数の医療機関を受診している人が増えての重複投与。
認知症に伴う飲み忘れ等で、年間29億円になると厚生労働省が分析。

医療費が財源を圧迫している言われる中、残薬の対策として中医協がこんなことを

「かかりつけ薬局」導入へ…政府、重複処方チェック

 政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を固めた。
 来春のスタートを目指す。薬の飲み残しや重複を防ぐことで、年間数千億円の医療費削減を見込む。政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は来月、薬局のかかりつけ機能の強化とともに、病院敷地内での薬局開設を認めていない「医薬分業」の見直しを求める答申をまとめ、安倍首相に提出する。

「医薬分業」見直しも
 かかりつけ薬局制度や医薬分業見直しは、政府が今夏にまとめる成長戦略に盛り込まれる見通しで、中央社会保険医療協議会(中医協、厚生労働相の諮問機関)が具体的に検討する。
 高齢化の進展で、75歳以上の半数近くが1か月間に複数の医療機関に通っており、薬の重複や飲み残しも多い。副作用による健康被害や医療費の無駄遣いが指摘されており、薬の適正使用が課題となっている。
 新制度は、厚生労働省が検討している。任意で患者が選んだ「かかりつけ薬局(薬剤師)」が、〈1〉患者の薬や体質の情報を一元的に管理〈2〉患者宅を訪ねて副作用や飲み残しがないか確認し、医師に報告〈3〉医師に処方の変更を提案――といった業務を行うごとに、診療報酬の加算をきめ細かく付けるように改める。薬剤師が、かかりつけ医と連携して患者の服薬状況の全体を把握するよう促すことで、医療の質を高め、医療費の削減にもつなげる。
 薬局は現在、窓口で患者に「服薬指導」などを行えば、定額の報酬が得られる。しかし、指導や助言などが十分行われない例が目立ち、「サービスの割に報酬を受け取り過ぎている」との指摘もある。厚労省は新制度の導入と同時に、この定額の報酬の引き下げを検討する方向だ。
 一方、医師が薬の処方箋を出し、外部の薬局が調剤する「医薬分業」については、規制改革会議が病院敷地内での薬局開設を解禁する規制緩和を答申する。医療機関で受診後、薬局まで移動しなければならない不便さを解消しようというものだ。
 かつては病院が調剤も担う院内処方が一般的だったが、薬局の独立性を確保し、病院の意向に左右されないよう、厚労省が1974年以降、分業を推進した。院外処方の報酬を手厚くした結果、院外処方が7割近くを占めるようになった。
 医薬分業の際、厚労省は病院と薬局に〈1〉経営を別にする〈2〉道を挟むなど分かれて立地する――ことを義務付けている。病院の前に「門前薬局」が並ぶ状況から、規制改革会議では「病院内にあればもっと便利」「高齢者や車いすの患者が薬局に行くために道路を渡ることを強いられるルールに意味があるのか」などの意見が出されていた。
 ただ、医薬分業を進めてきた厚労省は、院内薬局の設置解禁に難色を示しており、曲折も予想される。

調剤薬局での不正請求問題もありましたので、医療費削減と調剤薬局の質の担保という2つの問題を解決しうる良い案だと思いますね。
かかりつけ医同様に「かかりつけ薬局(薬剤師)」
長年通ってくれている患者に関しては情報量が累積されていき、よりよい信頼関係構築に繋がります。
薬局も同様に、様々な情報の管理が目的ですが、1対1の関係から信頼関係構築につなげれば、質の高い服薬指導が行えるのでは。
ひとつ問題と言えるのかですが、調剤薬局の淘汰が始まりますね。

開業医や病院もそうです。患者が集まる病院・開業医、閑古鳥が鳴いている病院・開業医。調剤薬局もそうなります。

利用者側から見れば、質の良い調剤薬局に行きたい。ごく普通の感覚ですが、調剤薬局側からみればこれからの運営方法を問われる提案になりますね。
病院もそうですが、利用される方々にニーズにどれだけ答えれるか、競争が過熱しそうですね。
質やサービス向上に向けて過熱するのはいいのですが、過剰や不正といったものにならないよう政策の中でも抑制をしてほしいですね。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


夏に向けて新作が勢ぞろい!
ナースマンは夏が大好き。この時期はウキウキです。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 口頭指示。楽なんですが一歩間違えると・・。

くたびれナースマンです。

日本病院機能評価機構から、医療安全情報が出ていました。

テーマは 「 口頭指示 」
医療安全では昔から問題視されている部分ですね。

現在多くの病院で緊急等以外口頭指示禁止になっています。

しかし、急性期病院ならほとんどの医療行為が「緊急等」になってしまうため、日常的に口頭指示が使われているため、事故やヒヤリハットが後を絶ちません。

口頭指示。文字通り言葉での伝達です。
ヒューマンファクターや当事者間の知識の差などミスを誘発するものが多く存在することは解っているのに、口頭指示はなくなりません。
医療の性質上無くならないものと考えていますが・・。

今回通達があった内容は

→手術中、外科医(執刀医)が麻酔医に依頼 「 胃管抜いてください 」
 麻酔医は胃の中の空気を抜くと判断し、空気を抜いた。

この事例が出ていたのですが、ある意味手術中はすべて口頭指示ですからね。
外科医は胃の切除部位に胃管があるので抜いてください。
麻酔医は胃が膨らんで、手術の邪魔になっているので、空気を抜く。
同じ空間で同じ手術と言う業務を行っていても、認識が違うものなんですね。

看護の方では、口頭指示厳しく教えられますね。
例題はいつも、これです。
A医師が口頭指示で 「 ○○(薬品名) 1ミリ 静注 」

文章にするとたったこれだけですが、大きな事故に発展する可能性が

この「1ミリ」  
ミリリットル?
ミリグラム?

この部分を必ず確認しなさいと、呪文のように教えられます。
ミリリットルとミリグラムの違いで死亡事故の可能性も・・・。

ナースマンも救急していた時は口頭指示が基本。救急では当たり前なんですけど。
しかし、口頭指示の場合、必ず復唱していました。
注射の口頭指示の場合、復唱し実施直前に自分がこれから注射する薬品名と量を再度医師に伝え実施するということを徹底していました。
医療は緊急性を伴うものが多く、口頭指示は無くなりません。
相手の曖昧な指示を、勝手な解釈で受けるのではなく、確実な指示を受けれるよう訓練をしましょう。
口頭指示に関連した事故の多くは看護師のその場での疑義照会で防げると思います。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


男性看護師必見。
こんなカタログが出るなんて、時代ですね。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー


日本公式サイトFolli Follie Japan
現在CANDY WATCH 絶賛発売中



【フォリフォリジャパン】待望のCandy Watch Collection全9色絶賛発売中
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ミトコンドリア病。細胞内のあの絵しか・・・。

くたびれナースマンです。

昨日事務方より問合せが・・・。
事務方 「 当院でミトコンドリア病って対応していますか? 」
ナースマン 「 ミトコンドリア病? ミトコンドリア?? 」
ミトコンドリア

遠い昔、理科の授業で学習したミトコンドリアしか思いつかず、インターネットで調べて答えると言う状況

改めですか知識の薄さを痛感した瞬間でした。

調べたと言っても、何科になるのかを見ただけですので、再度勉強です。
勉強


知らなかったというのは事実。そこから知ろうとする努力が必要。そのままスルーしてしまうのが一番いけないことと言い聞かせ、覚書を

ミトコンドリア病
ミトコンドリア病(ミトコンドリアびょう)は、細胞小器官の一つであるミトコンドリアの異常による病気である。1980年代から脚光を浴びるようになった。障害の起こる部位に因んで、ミトコンドリア脳筋症、ミトコンドリアミオパチーとも呼ばれる。

概要

MELASでの筋生検。ゴモリ・トリクローム染色を行うと赤色ぼろ線維と呼ばれるこのような異常ミトコンドリアの集積像がみられる。
ミトコンドリアの変異が原因になって、十分な好気的エネルギー産生が行えなくなることによって起こる。昔の推定と違い、最近の研究では必ずしもミトコンドリアDNAの異常が原因でないことがわかってきた。ミトコンドリア病は、このエネルギー需要の多い、脳、骨格筋、心筋が異常を起こすことが多い。体内全てのミトコンドリアが一様に異常をきたすわけではないため、多彩な病態を示す。また、嫌気的エネルギー産生機構が異常に酷使されるため、代謝産物の乳酸やピルビン酸の蓄積を来すことがある。糖尿病様の病態を示すこともあり、実際、糖尿病の1%はミトコンドリア病であると考えられている。ミトコンドリア病にはまれに核遺伝子の変異によるものもある(チトクロームc酸化酵素欠損の一部)。
多くの場合、孤発性(遺伝関係がはっきりしない)であるが、殆どのミトコンドリアDNAは母親の卵細胞から受け継がれるので、点突然変異(一塩基が置き換わるもの)の場合は母系を伝わり遺伝することがある(細胞質遺伝、または母系遺伝)。核遺伝子の異常によるものは多くの場合常染色体劣性遺伝である。
現時点では根治法のない難病であり、対症療法が主となる。電子伝達系(ミトコンドリアが利用する反応経路の一つ)を補うため、ユビキノンやコハク酸の投与を行う場合もある。2006年現在、モデルマウスを用いた研究が行われている。日本では、特定疾患に指定されている。
ミトコンドリア病では筋生検を行うとしばしば、筋鞘膜下に異常なミトコンドリアがたくさん集積した赤色ぼろ線維(ragged red fiber: RRF)と呼ばれるものが見える。

ミトコンドリア病の種類

代表的なミトコンドリア病としては、慢性進行性外眼筋麻痺、MELAS、MERRFの3つがあるが、このうちMELASとMERRFが母系遺伝するのに対し、慢性進行性外眼筋麻痺の多くは孤発例である。

ミトコンドリア脳筋症の3大病型

慢性進行性外眼麻痺症候群(CPEO) - 眼瞼下垂、外眼筋麻痺。発症年齢は幅広い。多くの場合ミトコンドリアDNAに欠失がある。
カーンズ・セイヤー症候群(Kearns-Sayre syndrome、KSS):外眼筋麻痺、網膜色素変性、心伝導ブロックが三主徴である。筋力低下などを併発する。

赤色ぼろ線維・ミオクローヌスてんかん症候群(福原病、マーフ、ragged-red fibreを伴うミオクローヌスてんかん)(MERRF):ミオクローヌス、痙攣、小脳症状、筋症状が主。子供に多い。知的退行、歩行障害に至る。40%に心筋症を合併。福原信義らによって1980年に新潟で発見された。ragged-red fibre(赤色ぼろ線維)は異常ミトコンドリアの染色像である。母系遺伝。

ミトコンドリア脳筋症・乳酸アシドーシス・脳卒中様症候群(メラス、卒中様症状を伴うミトコンドリア脳筋症)(MELAS):脳卒中様の発作を起こすことが特徴。頭痛、嘔吐が初発症状であることが多い。筋力低下、知能障害などが起こる場合もある。小児に多い。血清・髄液中の乳酸値が高い。後頭葉に多発性脳梗塞様のCT、MR所見を認める。母系遺伝。

自分が身を置いている領域以外は疎くなってしまいます。
なにか機会があれば、勉強を続けていきたいと思います。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


ナースリーでは、夏に向けてシューズに力を入れていますね。
快適性やムレ防止。様々なアイテムが・・・。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー



メルマガ登録で抽選でCANDY WATCHプレゼント
興味ある方は↓↓ポチっと



【フォリフォリジャパン】待望のCandy Watch Collection全9色絶賛発売中

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれナースマンです。

レントゲン関係のこんなニュース。

健康診断の女性死亡=レントゲン撮影、台から落下―群馬


 8日午前11時25分ごろ、群馬県沼田市恩田町の建材会社「オリエント」で、胃のレントゲン撮影車で健康診断を受けていた女性が、診察台と車の内壁の間に頭部を挟まれた。女性は同社アルバイトでブラジル国籍のマスコ・ロザリナ・ケイコさん(58)=同所=で、約3時間後に病院で死亡が確認された。
 県警沼田署によると、健康診断は一般財団法人「全日本労働福祉協会」が実施していた。マスコさんは胃のレントゲン検査で車内の診察台に乗り、頭部を下にして傾いた状態になった際、診察台から落ちて台と内壁の間に頭を挟まれたという。
 同署は詳しい死因や、事故の原因を調べている。 

胃透視


バリウムを飲んでの胃透視検査ですかね。
検診という部分で、死亡事故に至るなんてとweb上で話題になっていますね。

レントゲンでの透視台からの転落事故。時々耳にします。凄く特殊な事例ではないと感じております。
また頭を挟まれてしまったという状況。web上でも想像できないといわれていますが、一般論が病院のレントゲン室の透視台なので、挟まれないないだろうですが、移動検診車という狭い環境下での事象なのでありかもです。

透視台からの転落はこのニュースのように胃透視検査や尿管造影。身体を色々動かしたり、撮影の為に透視台を起立させる検査時に起きています。
しかし、今回の頭側が下になるというのはほとんどないということなので、なにか操作ミスが加わっているのではないかと。
一般的には自身で身体を支えていただくようにサイドバーが設置されているはずなんですが。
数日前のニュースですが、詳細が出てこないですね。
レアな事例ではなく、起こる可能性がある事故形態なので情報共有という観点からも詳細を教えてほしいですね。
胃透視検査をこれから受けられる方々は、透視台が動いても大丈夫なのようになにか掴まれるものがあるかどうか確認して検査を受けて下さい。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


ちょっとしたアクセントで周りのNsに差をつけよう
興味がある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー



メルマガ登録でWatchプレゼント?
興味ある方は↓↓ポチっと



【フォリフォリジャパン】待望のCandy Watch Collection全9色絶賛発売中
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 救急車有料化。ありかもです。

くたびれナースマンです。

救急車の利用について、このブログでも数回投稿させていただいております。

その問題に真っ向勝負?の、こんなニュース

救急車の一部有料化、麻生財務相「現場見て判断を


 麻生太郎財務相は12日の閣議後会見で、財務省が財政再建策の一つとして提案する救急出動の一部有料化について、「酔っ払ってひっくり返ったら救急車(を呼ぶ)という話がある。タクシーで自分で払え、あたり前だという話は何十年も前からある」と述べた。

 麻生氏の一族が経営する麻生グループには病院もあることから「病院をやっているから、(救急車で)どの程度の人が来るかよく知っている。現場を見て判断した方がいい」とも語った。消防庁によると、救急車による搬送者の約半分は入院が必要ない軽症者が占める。2013年の救急車の救急出動件数は過去最高の591万2千件で、ここ10年で2割増えている。

 財務省は11日の財政制度等審議会で、軽症で救急車を呼んだ人に費用を請求することを提案した。年間2兆円の消防関係予算を減らすねらいで、6月中にもまとめる政府の財政健全化計画に盛り込みたい考えだ。

財務大臣に麻生氏がなった流れですかね。

個人的には有料化に賛成のナースマン。

有料化の金額に関しては、欧米なみの3~5万で検討を始めるという記事もありました。

救急車に関しては無料で利用ができるため、不適切な搬送依頼が後を絶たないと言われています。
本当に必要な方に利用して頂くために、有料化し抑制をという話は以前からありました。

(*無料と言いながら、税金で運用しているので払っていると言われたら、言い返す言葉がないですが・・・)

有料化に関する記事を読んでいますと、軽症(入院の必要なし)で線引きするみたいですが、
救急車で搬送された人は入院させろとごねるかもしれませんね。
また、お金がかかると依頼を躊躇し、重症化する可能性も否定できません。

簡単に「お金を取ったらいいやん」というわけにはいきません。

年間搬送数が600万件に届く勢いの増加。適正使用に大ナタになると思いますが、超高齢化が進んでいるこのタイミングで、有料化は可能か利用者の安全は担保できるのか、十分に議論していただきたいテーマです。

無責任ですが、ナースマンは有料化に賛成です。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


夏のボーナスタイミングでの転職の為か、動きが活発ですね。
紹介会社からの情報って結構役に立ちますよ。



転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】



奥さんへのプレゼントによく利用しているFolli Follie
値段も手頃で、デザインもgood!
只今、新作ウォッチが ↓↓ポチっと


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。