フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 要らない貰い物。手足口病

くたびれナースマンです。

先日、子供が保育園を卒園いたしました。

今、入園・卒園・入学式・卒業式・運動会など一大イベントですよね。
子供たちの行事というより、親たちの・・・。
通っていた保育所も、毎年卒園式は凄い人になるそうで、何らかのトラブルが毎年出ていたみたいです。
そんな保育所も苦肉の策として、園児1人に対し、出席者1名と厳しいルールが。
奥さんが出席ということで、ナースマンは普通に仕事にいっていました。

家に帰ってから、子供と奥さんから卒園式の状況を聞きながらビデオ観賞。
小さい子どもたちは自由ですから、色々ハプニングあったそうです。
そんな話を聞きながら、無事終わってよかった。次は小学校入学の準備です。

無事卒園した子供、立派な卒園証書と一緒に保育所から頂き物が。

それは 「 手足口病 」

2週間前、保育所で流行っていたそうです。最後の最後に貰わなくても・・・。
全国的にも流行っている見たですね。

手足口病の患者、3週連続で増加
手足口病の全国の患者報告数が3週連続で増えていることが24日、国立感染症研究所のまとめで分かった。今月9日から15日までの週の報告数は、過去10年の同期比で最多を記録。警報基準値を上回る保健所管内も出てきており、感染が拡大している自治体では、早めに医療機関を受診することを促している。

手足口病を少し勉強

手足口病

手足口病(てあしくちびょう、英: Hand, foot and mouth disease; HFMD)は、コクサッキーウイルスの一種が原因となって起こるウイルス性疾患である。病名は手の平、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する(後述参考)。乳児や幼児によく見られる疾患であるが、成人にも見られる。乳児ではまれに死亡することがある。夏季を中心に流行し、汗疹と間違えられやすい。
原因となるウイルスには、ピコルナウイルス科内のエンテロウイルス属に属するコクサッキーウイルスA16が主で、他にA4, 5, 9, 10、B2, 5、またエンテロウイルス71型も原因となる
感染経路
感染者の鼻や咽頭からの分泌物、便などによる接触感染である。飛沫感染も起こる。
潜伏期間
感染から発症までの期間は3日から5日程度とされる。
症状
手足口病の症状としては次のようなものがある。
初期症状として発熱と咽頭痛がある。1 - 2日後には手掌や足底、膝裏、足の付け根(臀部)などに痛みを伴う水疱性丘疹が生じ、口内にも水疱が出現する。これが7 - 10日間続く。ただし、常に全ての徴候が出現するとは限らない。
多くの場合、1週間から10日程度で自然に治癒するが、まれに急性髄膜炎が合併し急性脳炎を生じる。エンテロウイルス71の感染症例では、他のウイルスを原因とする場合より頭痛、嘔吐などの中枢神経系合併症の発生率が高い。また、コクサッキーウイルスA16感染症例では心筋炎合併の報告がある。
治療
手足口病のための特別な治療法はない。ただれた部位の熱や痛みといった個々の症状は、対症療法によって緩和する。ただし、中枢神経症状が発生した場合は入院加療が必要である。
通常、感染症が治るまで自宅で安静にすることが病気に苦しむ子供にとって最も大切なことである。熱冷ましは高熱を下げるのに役立ち、水やぬるま湯による入浴もまた、乳幼児の熱を下げるのに役立つ。
予防
手足口病に有効なワクチンは存在しない。手洗いとうがいを励行する。

子供は手だけに少し出ているだけで軽症。熱もないです元気に遊んでいます。
もう少し、いいものを貰いたかったですね。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

今週から新年度ですね。看護師の皆さんは赴任時教育や新人教育で
すぐには現場に行かないと思います。教育の中で必要なアイテムが
解ってくることもありますので、焦らず↓↓ポチっとチェックを



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 国家試験。どうでしたか?

くたびれナースマンです。

3月25日 看護師の卵たちにとって重要な日でしたね。
そう、国家試験発表の日。今年はどのような結果だったんでしょうか。
受験する本人は相当なプレッシャーだと思いますが、受入側の病院もやきもきしていた1日だと。

過去の合格率との比較を

国家試験合格率

実際に受験をされた方々の感想は、「難しかった」「歴代屈指の難しさ」「10年に1度の難解がきた」とweb上にあがっていましたが、合格率90.0%(新卒は95.5%)ということは例年並みという印象ですね。

合格ラインも
必須 → 80%
一般 → 65%  
と、格段に厳しくしたという年ではなさそうです。

受験数も初めて6万人と突破。全員合格し看護師不足対策になればいいのですが・・・。
約6,000人の方々は不合格という結果が。既卒の合格率は急激に下がります。
この1年間死に物狂いで勉強しなくてはいけませんよ。

104回目の看護師国家試験、web上で出題された問題が話題に。
その問題とは、この問59

国家試験問59

コミニケーションスキルの問題ですかね。
web上では、選択回答の「好きな人ができることは素敵なことですね」というところが注目。
こんなことが、さらっと言える看護師になりたいと、投稿されていました。
本当にそうですね。多忙と言う言葉を理由に、コミニケーションの基本、「共感」「傾聴」を行わない自分に反省です。

問題自身は簡単だと思いますが、何かすでに現場にでている看護師には考えされられる問題ですね。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

新しい看護師の方、新しい職場に移られる看護師の方、必見!
看護師業務に必要なアイテムが色々揃っていますよ。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 爪周囲炎

くたびれナースマンです。

先日、奥さんが「爪周囲炎」に。
始めは、少し腫れていて違和感があるという程度だったのですが、
日にちが経つにつれ、拍動性の痛みで不眠、腫れもひどくなってきました。
手持ちの抗生剤(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)で対応しましたが・・・。

soushuui_s.jpg

いよいよ、排膿が必要なレベルに。
奥さんは「痛いからブスっと刺して、膿出して」と言いますが、自宅で施行するには勇気が要ります。
ナースマン根性がなく、「近くの皮膚科に行っておいで」と。
その日のうちに皮膚科を受診し、グリグリされたそうです(痛そう)
受診からしばらく、包帯生活で炊事・洗濯がこちらにまわってきました。

cooking_papa.png

洗濯関係は嫌いです。そこは子供たちにお願いし、料理を
仕事が休みの日、頑張って作ってみました。
煮込みハンバーグ
「煮込みハンバーグ」 (見にくくてすみません)
奥さん、子供たちは美味しいと言ってくれたの良かったです。

爪周囲炎。いままで家族での経験がなかったので、少し覚書を

爪囲炎とはどんな病気か
 ばい菌による爪囲炎は、急性爪囲炎とひょう疽(ひょうそ)に分けられます。前者は指先皮膚の爪廓部(そうかくぶ)(爪廓軟部組織)、後者は深部(指尖球部(しせんきゅうぶ))の発赤・腫脹(しゅちょう)・疼痛・熱感を指しますが、両者の区別は必ずしも明瞭ではなくオーバーラップすることが多いようです。また、ばい菌による爪囲炎以外にもカビによるカンジダ性爪囲炎があります。

原因は何か
 黄色ブドウ球菌を原因菌にすることが多いようですが、その他のばい菌(化膿性連鎖球菌(かのうせいれんさきゅうきん)、大腸菌、緑膿菌(りょくのうきん)など)によることもあります。

症状の現れ方
 爪廓部の荒れた皮膚や、わずかな傷から生じます。爪周囲の発赤、腫脹および疼痛が著しく、圧迫すると爪廓の下のわずかな部位からうみが排出されます。時にかなり大きな血うみ(膿疱(のうほう))ができることもあります。また、爪母の障害により、横溝あるいは爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)などの二次的な爪甲の変化を来すこともあります。
 なお、カンジダ性爪囲炎ではこのような強い症状を認めないのが特徴です。

カンジダ性爪囲炎
 自覚症状はほとんどなく、近位爪廓および側爪廓は暗赤色にはれてわずかなかさぶた(鱗屑(りんせつ))を認めます。このような状態が数カ月間続いたあとに、二次的な爪甲異栄養症(そうこういえいようしょう)(変色した爪甲は凹凸不整となり、多数の横溝を認める状態)、爪甲剥離症などを生じます。

検査と診断
 ばい菌の種類を同定するため、細菌培養を行います。また、黄色のうみは黄色ブドウ球菌、緑色のうみは緑膿菌など、うみの性状は原因菌を推測するうえで参考になります。

治療の方法
 一般に症状が爪周囲の皮膚に限られ、爪床(そうしょう)の変化が少ない時には抜爪(ばっそう)などの処置の必要はなく、抗菌薬の全身投与と局所療法(膿疱の切開、排膿(はいのう)を含む)で十分です。

手の指なら、かなり生活に支障を来たしますね(今回痛感しました)。
気をつけます。ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村



3月25日看護師の国家試験発表日。ドキドキですね。
看護師になった時の為に、必要アイテムチェックしましょう
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 「チクッ」痛み少なく…植物樹脂の採血針

くたびれナースマンです。

昨日に続き、医療機器の進歩のニュース

「チクッ」痛み少なく…植物樹脂の採血針

兵庫県西宮市の医療機器製造・販売業「ライトニックス」が、植物樹脂でできた採血針を世界で初めて開発、製品化し、代表の福田光男さん(65)が「ジャパン・ベンチャー・アワード2015」の中小企業庁長官賞を受賞した。
 環境に優しいとされ、痛みが少なくなるよう形状にも工夫を凝らしているのが特徴。福田さんは「地道な活動が認められてありがたい」と喜んでいる。
 同アワードは独立行政法人・中小企業基盤整備機構が主催し、新たな事業創出や市場開拓に挑戦する起業家を毎年表彰している。
 製薬会社、医療機器メーカーに約30年勤務した福田さんは「体への影響が少なく、子供が痛がらない針を作りたい」と2002年に同社を設立。3人で研究、開発を始め、約10年かけて樹脂製の針「ピンニックスライト」を製品化した。
 針の見た目は透明で、素材には手術の縫合糸などと同じで、トウモロコシのでんぷんを乳酸発酵させた「ポリ乳酸」を使っている。
 福田さんは痛みの少ない針とするにあたり、蚊に刺されても痛みを感じないことに着目。図鑑などで形状を研究し、蚊と同じようにギザギザにすることで摩擦が少ない針にすることに成功した。
 現在は月に約30万個を出荷。糖尿病患者の血糖値検査や、子供の感染症の検査など、微量の血液を採取する際に用いられている。昨年末には米国やシンガポールなど、海外にも輸出を始めた。植物樹脂のため、焼却処分も可能で、同賞では、患者の負担軽減と廃棄物問題の両方の解決に貢献すると評価された。

少し前に話題になりましたね。すでに商品化して約30万個/月出庫しているとは知りませんでした。

注射!痛い。「痛くないですよ」という看護師は嘘つきです!
どんなにテクニック磨いても、穿刺の痛みはゼロにはならないです。

痛くない針
記事にもありますように、先端部がギザギザ!
イメージでは、「切れ味悪そう!」という印象ですが、蚊がモデル。知らない間に刺されていることもありますからね。

蚊

昨年の「デング熱」 少し間に投稿した「マラリア」。実際に刺された時のあの痒み!。良い印象がない蚊ですが思わぬところで活躍の場が。

医療廃棄物の点でも考えられており、本当に素晴らしい製品ですね。
今後は患者本位という基本と、環境面も考慮したものが求められる時代になっていくのでしょうね。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


看護師さん必見、イチオシアイテム
ランキング形式で、新たなアイテムの発見があるかも
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 体内で溶けるクリップ。やさしい医療です。

くたびれナースマンです。

医療機器の進歩に関連したこんなニュースを

体内で溶けるクリップ

神戸大学は、手術時に止血などで用い、術後は体内で溶ける医療用クリップを開発した、と発表した。経過観察がしやすくなるといい、開発は国内初。マウスなどで安全性も確認しており、2~3年後の実用化を目指す。
 同大学工学研究科と医学研究科の連携研究で、特許を出願している。
 クリップは5ミリ前後の大きさで、多ければ一度の手術で30~40個用いる。従来のチタン製は体内に残り続け、通常害はないものの、臓器に入り込むと別の病気を起こす可能性がある。また、コンピューター断層撮影(CT)の際にクリップ周囲の組織が鮮明には映らない。
 同大学のチームは、体内の水で溶けやすく、安全性が高いマグネシウムに着目。カルシウムや亜鉛を混ぜることで、締め付け能力の高いクリップの開発に成功した。
 マウスの実験では約3カ月で半分に縮小。1年以内にすべてなくなるとみられる。工学研究科の向井敏司教授(機械材料学)は「クリップは一般的な器具で、実用化されれば大きな貢献となる」と話している。

本当に医療機器関連進歩していますよね。

”溶ける”と言われて、想像するのは吸収糸ですよね。
昔、手術では絹糸を使用してお腹の筋肉や皮膚を縫合していましたが、異物反応を起こして縫合不全という結果をもたらすことが結構ありました。
そこで吸収糸をしようすることで、術後の縫合不全は激減したと聞きます。

そんな延長で溶けるクリップ。今の手術は糸(表現が下手ですが)で縫ったり・結んだりする時間を短縮するということも考え、クリップの使用がどんどん増えています。
便利な道具なんですが、記事内にありますようにCT画像に影響したり、場所によってはMRI撮影が出来ない場合も。
病気が治ったからといって、クリップを取り除くための手術ってないですから。

レントゲン写真を見た時、この患者は胆のうを手術した。胃を切除しているなど、結構写っていることが・・・。

異物反応ではなく溶けてなくなるというのは、身体にはやさしいですね。
このような患者本人のことを考えている機器というのはどんどん進歩してほしいですね。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

いよいよ4月が近づいてきました。準備はOKですか?
看護師に必要なアイテムがランキング形式で!
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 危険ドラッグより危険な精神薬

くたびれナースマンです。

昨年、あれだけ騒がれていた「危険ドラッグ」最近聞かなくなりました。
冬場は静かになり、夏場は気分も開放で・・・・。そんなことないと思いますが。
危険ドラッグの怖さはあちこちで報道もされており、かなり周知されたと思います。
しかし、病院で処方されている薬でも、使用方法を間違えば危険ドラッグよりも危険なことが。

不適切な使用招きやすい処方薬トップ5

 医療機関の受診をきっかけに引き起こされる処方薬乱用の問題を考えてみたい。


覚醒剤や危険ドラッグの使用者を含む薬物関連精神疾患(急性中毒、有害な使用、依存症、精神病性障害など)の患者が、乱用した経験がある処方薬トップ5を示している。不適切な使用を招きやすい処方薬トップ5と言い換えることもできる。国立精神・神経医療研究センターや東京大学などの研究者が、厚生労働省科学研究費補助金を受けて2014年に行った「全国の精神科医療施設における薬物関連精神疾患の実態調査」の最新報告書から抜き出してみた。



エチゾラム(デパスなど)120例

フルニトラゼパム(ロヒプノール、サイレースなど)101例

トリアゾラム(ハルシオンなど)95例

ゾルピデム(マイスリーなど)53例

バルビツレート含有剤(ベゲタミン)48例


 この調査は、薬物関連の精神疾患を患い、精神科病床のある全国の病院で通院か入院の治療を受ける1579症例を分析した。担当医が患者を面接して回答。その結果、患者が主に使用する薬物は、覚醒剤、危険ドラッグ、処方薬(睡眠薬・抗不安薬)、有機溶剤、大麻の順で多く、乱用経験がある処方薬は、リストの順位となった。調査をまとめた国立精神・神経医療研究センター薬物依存研究部の精神科医、松本俊彦さんは「以前から問題が指摘されていた薬ばかりで、ほぼ不動のトップ5といえる。薬物乱用者の間では、これらの薬は『ブランド化』している」と話す。

 1位のエチゾラム(チエノジアゼピン系)は、ベンゾジアゼピン系のような依存性が知られている。適量を、使用期間を決めて処方すれば問題は避けられるはずだが、漫然、安易な投薬が事態を深刻化させている。この種の薬の影響は個人差が大きく、悪影響が出にくい患者がいる一方で、「(この薬を飲むと)何とも言えないふわふわした感じになり、苦しさを忘れられる」などとして、不適切使用を続ける人もいる。一時的であっても現実逃避したいという欲求から、乱用する人がいるのだ。
 エチゾラムの適用症は、神経症による不安、緊張、抑うつ、睡眠障害をはじめ、うつ病による不安、緊張、睡眠障害、さらに頸椎けいつい症、腰痛症、筋収縮性頭痛における筋緊張や抑うつなど数多く、後発品の多さもあって、日本では頻繁に処方されている。調査報告書は「この薬剤は向精神薬指定がなされていないために長期処方が可能であることから、(中略)きわめて入手が容易である」「すべての診療科の医師に対して注意を喚起する必要がある」としている。海外ではあまり使われない薬なので問題が国際化せず、向精神薬指定が行われていないのだが、早急な対策が必要だろう。

 2位のフルニトラゼパム(ベンゾジアゼピン系)は、「デート・レイプ・ドラッグ」(飲ませて昏睡こんすい状態にして性的暴行を行う)として知られ、厳しい規制をかけている国が多い。米国などへは、海外旅行で持ち込もうとすると罰せられる恐れがある。3位のトリアゾラム(ベンゾジアゼピン系)は、依存性が以前から知られている。日本でもこの薬の催眠作用を悪用した事件が起こっている。4位のゾルピデム(非ベンゾジアゼピン系)も習慣性が以前から指摘され、「麻薬及び向精神薬取締法」の向精神薬指定を受けている。

 5位のベゲタミンは、抗精神病薬のクロルプロマジンと、睡眠薬や抗てんかん薬として使われるフェノバルビタール、さらに抗ヒスタミン作用があるプロメタジンを合わせた配合薬。1957年に発売された古い薬で、日本だけで使われている。鎮静作用の強さから「飲む拘束衣」などの呼び名があり、過量服薬すると死亡する恐れがある。この薬を多く飲んで長く意識を失い、筋肉の一部が壊れて血中に溶け出す横紋筋融解症を起こし死に至るケースも。

TOP5、医療関係者なら一度は聞いたことがある、精神科の代表的な薬ですよね。
ナースマン精神科の経験はないですが、5つすべて知っています。昨今一般病院でも普通に処方される薬です。

3位のハルシオンに関しては、ナースマンの病院、採用を中止しております。
依存性のこともありますが、転売の対象薬になっているというこも鑑み採用を中止にしました。

5位のベゲタミン。救急をしていたとき薬物中毒でこのベゲタミンの多量摂取は二の足を踏みました。
状況によっては緊急透析の確立が高く、その後の管理も大変という記憶があります。

正しい使用なら問題はないのですが、記事にありますように種類によっては長期投与が可能で1ヶ月処方なら、いきなり30錠手に入ることになります。
薬自体の依存性など問題になるとは思いますが、長期投与可などの制度設計にも問題があるのではと感じました。
受診するれば手に入る薬です。危険ドラッグ以上に注意がいるのでは思いました。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


なんと「まとめ買い」で15%OFF !?。必要なもの・欲しいもの今がチャンスで。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • エボラじゃないけどマラリア

くたびれナースマンです。

今朝ニュースを見ていたら、久しぶりに「エボラ出血熱」関連のニュースが

東京の男性、エボラ「陰性」 リベリアから帰国し発熱
厚生労働省は16日、西アフリカのリベリアから帰国した東京都内在住で外国籍の40代男性が発熱などの症状を訴えたが、血液などを調べた結果、エボラウイルスは検出されなかったと発表した。男性は都内の病院に入院し、マラリアと診断された。

 厚労省によると、男性は仕事で昨年夏ごろからリベリアに滞在。3月2日に出国し、4日に羽田空港に着いた。毎日朝夕2回健康状態を報告する「健康監視」の対象で、15日夜に38・4度の発熱と体の痛み、寒気が出て、電話で検疫所に連絡した。「エボラ患者とは接触していない」と報告していたが、念のため国立感染症研究所村山庁舎(東京都武蔵村山市)で検査していた。

 国内でエボラ出血熱の疑い例が報告されたのは今回で6人目だが、いずれも陰性だった。

よかった。エボラ出血熱、関連ニュースが最近聞かなくなり下火なのかなと思っていましたが輸入感染症怖いですからね。
エボラではなく「マラリア」だったみたいですね。

マラリア? → 「マラリア」 !!

ちょと待て、ちょと待て お兄さん!
らすん

マラリアでした。アナウンサーの方も軽く言って、流されていましたが「マラリア」も怖い病気ですよ。
感染症法でも四類感染症に指定されており、届出けでいる感染症です。
ここで少しマラリアの勉強を

マラリア
マラリア(麻剌利亜、「悪い空気」という意味の古いイタリア語: mal aria 、ドイツ語: Malaria、英語: malaria)は、熱帯から亜熱帯に広く分布する原虫感染症。高熱や頭痛、吐き気などの症状を呈する。悪性の場合は脳マラリアによる意識障害や腎不全などを起こし死亡する。古典などで出てくる瘧(おこり)とは、大抵このマラリアを指していた

病原体
マラリア原虫を媒介するハマダラカ
病原体は単細胞生物であるマラリア原虫(Plasmodium spp.)。ハマダラカ(Anopheles spp.)によって媒介される。
マラリア原虫はアピコンプレクサ門 胞子虫綱 コクシジウム目に属する。微細構造および分子系統解析からアルベオラータという系統に属する。ここには他に渦鞭毛藻類が知られ、近年マラリア原虫からも葉緑体の痕跡が発見された。そのため、その全てが寄生生物であるアピコンプレクサ類も祖先は渦鞭毛藻類と同じ光合成生物であったと考えられている。ヒトの病原体となるものはながらく熱帯熱マラリア原虫(P. falciparum)、三日熱マラリア原虫(P. vivax)、四日熱マラリア原虫(P. malariae)、卵形マラリア原虫(P. ovale)の4種類であったが、近年サルマラリア原虫(P. knowlesi)が5種目として大きな注目を集めている。サルマラリアは顕微鏡検査では P. vivaxと区別が難しいため従来ほとんど報告例はなかったが、近年の検査技術の発達によりPCRで確実な判断ができるようになったため、多数症例が報告されるようになった。マレーシア サラワク州では今日のマラリア症例の70%がサルマラリアによるものであることも報告されている。タイでも報告例がでてきた。熱帯熱マラリア原虫によるマラリアは症状が重いことで知られるが、サルマラリアは24時間以下の周期で急激に原虫が増加し、他のマラリアとことなりほぼすべての赤血球に侵入するため症状は重篤になることが多く]、これらの発見から当該地域でのマラリアコントロールは新たな手法による対応を迫られている。

赤血球内に感染している熱帯熱マラリア原虫(P. falciparum)のリング体(スケールは10μm)
マラリア原虫は脊椎動物で無性生殖を、昆虫で有性生殖を行う。したがって、ヒトは終宿主ではなく中間宿主である。ハマダラカで有性生殖を行なって増殖した原虫は、スポロゾイト(胞子が殻の中で分裂して外に出たもの)として唾液腺に集まる性質を持つ。このため、この蚊に吸血される際に蚊の唾液と一緒に大量の原虫が体内に送り込まれることになる。血液中に入ると45分程度で肝細胞に取り付く。肝細胞中で1 - 3週間かけて成熟増殖し、分裂小体(メロゾイト)が数千個になった段階で肝細胞を破壊し赤血球に侵入する。赤血球内で 8 - 32個に分裂すると赤血球を破壊して血液中に出る。分裂小体は新たな赤血球に侵入しこのサイクルを繰り返す。

症状
マラリアを発症すると、40度近くの激しい高熱に襲われるが、比較的短時間で熱は下がる。しかし、三日熱マラリアの場合48時間おきに、四日熱マラリアの場合72時間おきに、繰り返し激しい高熱に襲われることになる(これが三日熱、四日熱と呼ばれる所以である)。卵形マラリアは三日熱マラリアとほぼ同じで50時間おきに発熱する。熱帯熱マラリアの場合には周期性は薄い。
熱帯熱マラリア以外で見られる周期性は原虫が赤血球内で発育する時間が関係しており、たとえば三日熱マラリアでは48時間ごとに原虫が血中に出るときに赤血球を破壊するため、それと同時に発熱が起こる。熱帯熱マラリアに周期性がないのは赤血球内での発育の同調性が良くないためである。
いずれの場合も、一旦熱が下がることから油断しやすいが、すぐに治療を始めないとどんどん重篤な状態に陥ってしまう。一般的には、3度目の高熱を発症した時には大変危険な状態にあるといわれている。
放置した場合、熱帯熱マラリア以外は慢性化する。慢性化すると発熱の間隔が延び、血中の原虫は減少する。
三日熱マラリアと卵形マラリアは一部の原虫が肝細胞内で休眠型となり、長期間潜伏する事がある。この原虫は何らかの原因で分裂を再開し、再発の原因となる。四日熱マラリア原虫の成熟体は、血液中に数か月~数年間潜伏し発症させることがある。
合併症
合併症は一般的に熱帯熱マラリアに起こる。
脳マラリア
原虫が寄生した赤血球が脳内の血管などの微細な血管に詰まり血流を阻害することにより発生する。意識低下、言語のもつれなどの神経症状が起こる。進行すると昏睡状態に陥り、死亡する。
黒水熱
急速な溶血により、ヘモグロビン尿、黄疸などが発症する。
その他の合併症
脾臓肥大と低血糖、肺水腫などが発症する可能性がある。また、妊婦が感染すると妊娠に影響を与え、また原虫が胎児に移行する可能性もある。

エボラという怖い病気は否定されてよかったのですが、それ以外に新たに出た情報。ここにもしっかりクローズアップしてほしいなと感じてしまいました。
ナースマンでした。

看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

お得セット継続中。何を購入するか迷ったら、とりあえずセットを!
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ソーシャルメディアに対するリスク感性を。

くたびれナースマンです。

医療関係者のモラルを問われる?こんなニュース

救急外来室で記念撮影 誕生祝い、看護師がFB掲載 上野総合市民病院 /三重県

誕生日ケーキ

 伊賀市立上野総合市民病院に勤務する40代の女性看護師が、救急外来の一室で同僚の医師らと自分の誕生ケーキを囲んで撮影した写真を、インターネット交流サイト「フェイスブック」に掲載していたことが、11日に明らかになった。市はこの日、女性看護師を文書で注意した。写真は本人が「友達」と認定したユーザーだけが閲覧できる設定だったという。別の職員から指摘を受けた福永泰治副院長が、掲載から6日後に削除させたという。
 市議会一般質問で北出忠良議員=無所属=が事実関係を問い、福永副院長が答弁で認めた。市総務部の沢田洋子部長は取材に「内部調査がこの日までかかったために公表できなかった」と説明した。
 撮影されたのは昨年12月。撮影場所の救急外来の一室について病院は「医療行為を行わない場所」と説明している。またケーキは別の休憩室で食べたといい、「撮影行為に問題は無かった」としている。市は上司の三木誓雄院長らを口頭で注意した。

難しい問題です。SNSへの投稿に関してはモラルの問題がついて回ります。
飲食店での不潔行為(常識外の行動)でたびたび炎上というのも。

医療(看護)を行う場所でということで問題視されたみたいですが、撮影場所は治療を行わないところ、休憩室で食べた。
と釈明されていますが、これが認められないということになると、病院内でのプライベート撮影は全面禁止ということになりますね。
場所の問題なら、救急外来はダメだけど病棟はOK?。そんな線引きができるのか?
医療関係者は緊張感を持って職務に当たっていると思うのですが、ちょっとした息抜きも許されないのか?
それとも友達限定ですがSNSに投稿した行為が許されないのか?
市民病院と言うことで公務員扱い(?)。→公務員だから許されないのか?

なにが問題で投稿記事を削除に至ったのかよくわかりません。
削除して一件落着みたいな感が・・・・。

ブログもそうですし、SNSも一歩間違えば大きな問題に発展することもあります。
ブログを書いているものとして、ソーシャルメディアのリスクを再警告していただいたと思います。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

看護師の七つ道具はもう見られましたが、それ以外にも大切なものが
それは”靴(ナースシューズ)”。看護師は結構動きます。
白色の運動靴で十分なんですが、機能的な靴も・・・。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • カルバペネム耐性腸内細菌2

くたびれナースマンです。

昨日に続きCREの続報というか、自身の覚書

CREとは?

CREとは、「Carbapenem-Resistant Enterobacteriaceae」の略で、最後の切り札的抗菌薬であるイミペネムやメロペネムなどのカルバペネム系抗菌薬に対し耐性を獲得した、肺炎桿菌や大腸菌、さらにその仲間の腸内細菌科に属する細菌のことです。

CREはなぜ問題なのか?

CREは、カルバペネム系抗菌薬を含む多くの広域β-ラクタム系薬に対し耐性を獲得しているのみならず、他の系統の、例えばフルオロキノロン系やアミノグリコシド系の薬剤にも多剤耐性を獲得していることが多く、感染症を引き起こすと治療が難しくなるからです。また、CREの菌種はもともと腸内に棲息しやすい菌種であるため、ヒトの腸内に長く定着する性質を持ちます。

CREはどんな病気を引き起こすのか?

CREは、肺炎桿菌や大腸菌が多く、その他、その仲間の細菌です。したがって、肺炎や尿路感染症などの原因となる場合が多いです。また、手術後の患者さんでは、創部の感染症や腹膜炎、膿瘍などの原因になることもあります。さらに、血液中に侵入し敗血症などを引き起すと、重篤化することが多く、米国では半数が死亡したと言われ、警戒されています。

CREについて、日常的に注意することは

健康な日常生活を送っている方々では、CREを過度に心配する必要はありません。海外で医療行為を受けたり、海外旅行から帰った後、体調不良等で医療機関を受診した場合は、海外に出かけていたことを、医師に告げて頂く必要はあります。海外では、CRE以外にもそれぞれの地域で流行や土着しているいろいろな病原体に感染する可能性があるからです。

Q5:万一、家族にCREが感染していると言われた場合には、

A5:健康な日常生活を送っているご家族の方々には、CREはほぼ無害なので、過度な心配はいりません。しかし、お医者さんで抗生物質等を処方してもらい服用している方の場合には、CREが感染して増えることもあるので、その旨、医師に相談して下さい。また、CREが検出される患者さんの喀痰や便などの処置や処理の際には、手袋を用い、終了後には、石けんで手指を洗えば問題ありません。

問題になるのが、人間の腸内で定着しやすいということですね。健康な時・病気が安定しているときは悪さはしないですが、なんらかの病気の発症で抗生剤を使用すると菌のバランスが崩れ悪さを始める。

悪さを始めた際、エンドトキシン産生→血液内侵入→敗血症→ショック・多臓器不全を辿り致死率も高い。
だから米国CDCが警報(注意喚起)しているというのは納得ができます。

このような耐性細菌、代表的なものをご紹介

代表的な薬剤耐性病原体
メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)
バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌(VRSA)
バンコマイシン低度耐性黄色ブドウ球菌(VISA)
バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)
多剤耐性緑膿菌(MDRP)
多剤耐性結核菌(MDR-TB)
ペニシリン耐性肺炎球菌(PRSP)
βラクタマーゼ陰性アンピシリン耐性インフルエンザ菌(BLNAR)
広範囲薬剤耐性結核菌(XDR-TB)
ペニシリナーゼ産生淋菌(PPNG)
薬剤耐性HIV
アマンタジン耐性インフルエンザウイルス
タミフル耐性インフルエンザウイルス
クロロキン耐性マラリア
多剤耐性アシネトバクター(MRAB)
ニューデリー・メタロベータラクタマーゼ(NDM-1)
カルバペネマーゼ(OXA48型)産生能獲得、肺炎桿菌と大腸菌

対応する抗生剤や強力な抗生剤が開発されても、細菌も進化・順応し耐性株を作る。色々な所で言われているいたちごっこなんですよね。
治療に難渋すること、院内感染の問題。医療関係者にとっては本当に頭の痛い問題です。
しかし、この状況は医療が進歩しても変わらないのでしょうね。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

七つ道具など、結構物品が多くポケットが一杯になりますよね。患者さん対応している時に
ポロっと落ちるぐらいならいいいですが、患者さんの顔の上にボールペンが・・。
そういった時は、おしゃれなペンケースなど小物入れを
色々ありますよ ↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • カルバペネム耐性腸内細菌

くたびれナースマンです。

感染症関連のニュースがでていましたので

長崎大病院(長崎市)で新生児から新型耐性菌のカルバペネム耐性腸内細菌(CRE)が検出され、病院が新生児集中治療室(NICU)と新生児治療回復室(GCU)への受け入れを一時中止したことは、県内の周産期医療に影響を与えそうだ。

 県によると、県内には国立病院機構長崎医療センター(大村市)など4カ所に合計でNICU27床、GCU54床があり、うち長崎大病院が6床と9床。受け入れ中止前でも満床で他県に搬送することがあり、中止の影響は大きいという。

 県は県内の医療機関の連携を強化し、容体が安定すれば在宅に切り替えるなど、NICUとGCUの効率的な運用に努める。近県にも協力を求めるほか、医療機関や行政関係者の会議で今後の対応を検討する。

カルバペネム耐性腸内細菌(CRE)。あまり聞かない耐性菌ですよね。MRSAやMDRPならどこかで聞いたことがあると思いますが。
なかなか厄介な耐性菌で、悪性感染症の最終選択のカルバペネム系が効かない(耐性)ものです。アメリカでは2年ほど前から警報が出されており、死者も出している怖い耐性菌です。

日本ではほとんど聞かなかったのですが、昨年大阪の病院でアウトブレイクをしています。
大阪と言うことでナースマンも注意して情報収集していたのですが、その病院のみで終息しました。
現在は大阪府下だけと思うのですが、広域の疫学調査を行っていますね。

致死率も高いと聞いています。 次回CREのもう少し詳しい情報を(勉強します。)
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


七つ道具のチェックは終わりましたか?、支給される病院もあるので購入することもないですが、支給品は
おもしろみがないです。少しおしゃれになら、↓チェック!



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。