フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2015大阪マラソンスタートです。

くたびれナースマンです。

明日10月25日 いよいよ 大阪マラソンです。
2015大阪マラソン

ナースマン、参加しませんがランニングを始めているせいか、例年以上に興味津津です。

コースは大阪城をスタート。市内中心部を走り通天閣。そのまま南に下っていき南港でゴール。

2015大阪マラソンコース

大阪の各名所を走れるコース楽しそうです。
ナースマンの参加は来年?再来年?。解らないですが一つの目標にして頑張っています。

今週も仕事のあと、ナイトランを数回。そんな中こんなニュースを見つけました。

ランニング中の会社員、数十メートルひきずられ死亡 トラック運転の男逮捕


 ランニング中の男性をトラックではねて死亡させ、逃走したとして、京都府警右京署は21日、過失運転致死などの疑いで、容疑者を逮捕した。同署によると「救護せずに逃げました」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、20日午後9時35分ごろ、京都市右京区嵯峨罧原町の府道交差点で、ランニング中だった会社員を7・5トントラックではねて死亡させ、逃走したとしている。数十メートルにわたり、ひきずられていたといい、脳挫傷などで即死状態だったという。

結構な回数、ナイトランを行っていますが本当に危ないです。主に大阪城。整備された公園と言っても暗闇を走っているという箇所も。夜間に関しては公園より、大通りの方が明るくて安全かもしれません。

ランニングをされている半分ぐらいの方が暗めの服装です。かなり接近するまで解りません。
街灯も十分整備されていない場所も存在します。
ナイトランって結構リスクが高いです。
そこでナースマン、少し前にこんなものを購入しました。


LEDアームバンド。赤色を購入。
なぜ赤?。非常灯やブレーキランプも赤なので、単純に目立ち見つけてもらいやすいかないと・・・。

点灯のパータンも3種類あり、結構明るいです。
また、安い! 送料込¥1,000です。 これで安全が買えるなら・・・【100%ではないですが)

走る・走ったという自己満足で終わるのではなく、自身・相手の方も安全という観点をもってランニング継続したいと思います。

余談ですが、大阪城公園全体が無茶苦茶綺麗になっています。
マラソンに備えてですが、雑草・落ち葉・ゴミ。こんなに綺麗なるんだと感心しました。
病院の監査前日のように、隅々まで整備されいる状況を思い出しました。
ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ


にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スーパームーン。何か不思議な力を感じます。

くたびれナースマンです。

ここで医療ニュースを投稿しないということは、大きな医療事故が起きていないと言うことなので良い事なんですが、
ブログの更新が滞るという不純な気持ちが・・・。平和が一番!!

と言うことで本日は季節的イベント「スーパームーン」で。

十五夜の次の日にスーパームーン。
これは写真に収めないけないと考え、仕事中から撮影の構想を練っていたのですが

ランニングついでに撮ってしまえという結論に⇒ナースマンのランニングに関しては平日は夜間ランニング、休日は早朝ランニングというパターンになっているので、ナースマンのホームグランド大阪城とスーパームーンと構図も決定し出発。

走りながら、どこが撮影ポイントかを考えながらいたのですが、スーパームーンと大阪城の位置関係を考えると大手門の外堀ということで、まずそこまで。
そこまでと言いながら6~7kmの道のりなので、ハアハアぜいぜい、今の時期大阪城はぎんなんが独特のにおいを醸し出しているなか目的ポイントに近づくと、写真愛好家の方々が陣取っています。一眼レフに三脚。
時間は19:10頃、まだスーパームーンが低いかなと思いましたが、ランニング途中なので、写真愛好家のみなさんに交じってパシャり
スーパームーン&大阪城
携帯なので、これが限界でした。やはり一眼レフを持ってきたらよかったと悔やみ。ランニングで一眼レフを持つというのは不可能。
二兎追うものは・・・。ですかね。

ランニングが目的なので、早々にその場を離れ違うポイントを考えたのですが・・・。
とりあえず天守閣の下まで行きましたが、近すぎて撮れず。とりあえず大阪城の裏側を撮影

大阪城1

写真撮影の難しさを感じたランニングでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 健康のためにもランニング続けています。

くたびれナースマンです。
以前ランニングウォッチを購入しましたと投稿させていただきました

記事はこちら→ランニングウォッチ購入


まだまだ残暑厳しいですが、朝夕は過ごし易くなってきました。
そうなればランニングの季節ですよね。

少しランニング結果のご報告

8月ランニング結果

8月は猛暑!。朝夕もうだる様な暑い日続いたので、毎日ランニングというわけにはいきませんでしたが、なんとか月間100kmに届きそうです。

8月27日ランニングウォッチ
昨日の結果。10kmを走ることができました。それとなんとか6分/kmのペースを保つことが。
暑い時は、外にいるだけで汗だくになり、走り出すと想像以上に体力を消耗していましたが、なんとか普通状態になってきました。

継続は力なり→毎日は厳しいですが、ランニング続けて行こうと思います。

大阪城1
いつもランニングコースにしている大阪城。 夏は新緑でしたが、これから季節が変わると違う風景が・・・。
それも楽しみにがんばりたいと思います。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




看護師紹介25年、10万人が利用する転職サイト





【フォリフォリジャパン】めざましテレビご紹介 全9色カラフルウォッチThe Candy Collection発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ランニングウォッチ。買っちゃいました。

くたびれナースマンです。

今日はニュースではなく、近状報告。

買っちゃいました。ランニングウォッチ SF-110

sf-110.jpg
*写真を載せるのを忘れていました。本当に購入です(笑)



なにを思ったか、今年の一月からランニングを始めております。
jogging_man.png


寒い冬には膝が痛くなり、春先はサボり癖で1週間に2~3回。
しかし5月から本気で再稼働し、5月・6月なんとか100km/月を達成しました。
スピードは無視して頂き、走行距離もまだまだ。「継続は力なり」を信じ格闘中です。

今までは、走行距離・スピードをスマートフォンのアプリで行っていました。
GPS機能はスマホが一番なんですが、信号で止まるたびに、スマホを取りだしロック解除しアプリ一時停止。
走り出したらアプリスタート。そんなことを半年ほど行っていました。
アプリに関しては、PCと連動でき走行距離・地図表示、トレーニング履歴など、こちらのやる気を活性化させてくれるものでしたが、
ランニング中のスマホ操作がめんどくさく・・・。

そこでランニングウォッチ。
超初心者のクセしてGPS付きを購入してしまいました。
ランニングに特化していますので走行距離・所要時間・ラップは当たり前、PCと繋ぐと地図表示
信号で止まると、勝手に時計が止まります(感激)。走り始めると時計がスタートします(感激)。
トレーニング履歴も保存でき、日常使いの時も万歩計になったりと、結構な機能がついています。初心者には多いぐらい。

もっとグレードが高いやつは、心拍測定がついていたりなど多機能ですが普通に走るだけなのでSF-110で十分。

これからのランニングが楽しみです。
しかし、最近の猛暑でランニングもサボり気味・・頑張ります。ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村




最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー

