フリー

PURE NURSE

AMAZON

はてブ

ナースリー

にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 国家試験。どうでしたか?

くたびれナースマンです。

3月25日 看護師の卵たちにとって重要な日でしたね。
そう、国家試験発表の日。今年はどのような結果だったんでしょうか。
受験する本人は相当なプレッシャーだと思いますが、受入側の病院もやきもきしていた1日だと。

過去の合格率との比較を

国家試験合格率

実際に受験をされた方々の感想は、「難しかった」「歴代屈指の難しさ」「10年に1度の難解がきた」とweb上にあがっていましたが、合格率90.0%(新卒は95.5%)ということは例年並みという印象ですね。

合格ラインも
必須 → 80%
一般 → 65%  
と、格段に厳しくしたという年ではなさそうです。

受験数も初めて6万人と突破。全員合格し看護師不足対策になればいいのですが・・・。
約6,000人の方々は不合格という結果が。既卒の合格率は急激に下がります。
この1年間死に物狂いで勉強しなくてはいけませんよ。

104回目の看護師国家試験、web上で出題された問題が話題に。
その問題とは、この問59

国家試験問59

コミニケーションスキルの問題ですかね。
web上では、選択回答の「好きな人ができることは素敵なことですね」というところが注目。
こんなことが、さらっと言える看護師になりたいと、投稿されていました。
本当にそうですね。多忙と言う言葉を理由に、コミニケーションの基本、「共感」「傾聴」を行わない自分に反省です。

問題自身は簡単だと思いますが、何かすでに現場にでている看護師には考えされられる問題ですね。

ナースマンでした。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

新しい看護師の方、新しい職場に移られる看護師の方、必見!
看護師業務に必要なアイテムが色々揃っていますよ。
興味ある方は↓↓ポチっと



最大69%OFF!ネット限定セール開催中 ナースリー


このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

さて 看護補助者として働きながら看護師を目指している方々、日々忙しいと思います
前回の病院内の立場から、少しカテゴリーを絞り「看護部内での立場」ということで、
この点に関しては申し訳ありませんが、一番下の立場になります。

看護部

法律的な立ち位置という意味もありますが、すべての病院がこのような図式になっています。
(経験年数が長いとかお局様とかは除外してくださいね)

立場上、雑務がすべて看護補助者に振られます。

嫌な仕事・汚い仕事・めんどくさい仕事振られます。病院によっては駒のように使われます。凄く弱い立場です。

社会経験がない2~3年目の看護師が10年選手の看護補助者の方を、あごで使っているのを見たことがあります。

看護補助者の方が居なかったら、自分たちの仕事に悪影響が出るということを認識していない未熟看護師が存在します。ナースマンは悲しい

裏方仕事が多い看護補助者ですが、患者とはすごく仲良しになれます。

患者はよく、医師に言えない事を看護師に言うまたはぶつけると言われています。それと一緒で、医師・看護師に言えない事を看護補助者に話してくれることが多々あります。いいこともありますし、「あの看護師は・・・」みたいな話も多いです。

ここでしっかりお話を聞きましょう。そして将来看護師免許を取った時、あんな風に言われる看護師には絶対ならないと誓いましょう。患者・家族はすごく見ています。そういった話を勉強になります。

立場的には弱いと言いました。事実です。しかし看護師としての土台を作る期間、看護補助者としてて医療界に携わるのは、自分自身の看護師像を作る良い期間です。
すこし意識を持って仕事をするだけで、意味のあるものが生まれると信じているナースマンでした


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

では看護補助者の立場とテーマで

病院というわけではありませんが組織と言うのは役職者によって

権限やポジションが変化していきます。

しかし病院は特徴的に職種によって権限の幅があり、力関係のポジションが決まっています

病院なので1番偉いのは 医師 または理事長や事務長と呼ばれる人
理事長・事務長は経営的なTOPを表しますよね。

看護師を目指している方々は今、現場で仕事しているので、
そこで一番偉い(力がある。言い方を変えればわがまま)は医師です。

2番目に看護師。 どこの病院も看護部が組織の中で大きいので、発言力がありポジション的にも2番目になります

3番目に薬剤師。人材不足ということもあり、近年病院内で大切に扱われています。いま待遇が良いですね

4番目 リハビリ(PT・OT・ST)。やはり売上に直結ですよね。いま特にOT不足なんで、ここも待遇が良くなってきていますね。
5番目 ここは差がないですね。検査技師・放射線技師・管理栄養士

6番目 看護補助者  なぜここかというと、看護部組織に配属になります。看護師が強いのではなく看護部が強いのでこのポジションです。

7番目 事務職  申し訳ありません。事務方が一番下で色々な雑務をこなしてくれます。

病院によって臨床工学技士・診療情報管理士・SEなどまだまだ職種があります。

大きく体系に分けてみました。完全にナースマンの私見です。ご了承ください。

今回は病院内、次回は看護部内でのポジションについて少し書いてみます


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

昨日の「看護師への道」続きをと思いましたが、色々調べていると予備校のページが

看護学校受験に対する予備校です

看護学校受験
この予備校で、看護師を目指す理由が6個記載されているのですが、すべてコスト

たしかに一般事務職と比べ給与は良いかもしれませんが、志望動機がコストだけに集約しているのは・・・

きっかけはコストかもしれませんが、入学してしっかり看護観も持ってほしい。コストだけでの考えでは続かないと感じるナースマン

もうひとつこの広告の残念なところ

看護学校受験2
准看護師の 「准」が「準」に。間違っている!!。かなり残念です

実績もあり、バックアップもしっかりしてるみたいなので、この1点残念です

このような予備校を利用するのも方法だと思います。ただしコストがかかりますよね

すべての人が通えるというわけではありませんが、一考ある方法論だと思います。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
くたびれ ナースマン です

6月に入り、新人たちも2カ月がたちました。

夢と希望を持った顔で働いていますか?。夏季の賞与が近づいており

管理職の方々は「退職」という言葉がでないかハラハラする時期になってきました。

これから看護職を目指すあなたもどうですか?前回学校選定を投稿しました

今日は学校に合格し現場に居られるという前提で

病院では看護補助者、病院によってはヘルパーさんと呼ばれる職種で働いていると思います

この看護補助者とは?

病院形態なら無資格でこの職種になれます

主な業務内容は「看護協会」から抜粋

4.看護補助者の業務の範囲
•1)生活環境にかかわる業務
1.病床および病床周辺の清潔・整頓
2.病室環境の調整(温度、湿度、採光、換気など)
3.リネン類の管理
•2)日常生活にかかわる業務
0.身体の清潔に関する世話
1.排泄に関する世話
2.食事に関する世話
3.安全・安楽に関する世話
4.運動・移動に関する世話
•3)診療にかかわる周辺業務
0.検査・処置等に必要な依頼箋・伝票類の準備と結果報告の整備
1.診療に必要な書類(台帳、カルテ、その他)の整備・補充
2.検査・処置に必要な機械・器具等の準備と後片づけ
3.診療材料等の補充・整理
4.入退院・転出入に関する世話

結構仕事範囲としては広いですね。

ただしここで注意があります。 「看護師の指示のもと」でということです。

看護補助者のみの判断では上記の仕事は行えないです。法的な位置づけです。

と言っていますが、すべて看護師の指示のもとというのも現実的ではないです。

このあたりは各病院で、看護補助者が行ってもよい業務を明文化しているはずです。

直接患者に接するような行為は違法と記載しているものもありますが、

看護師の指示があれば違法ではないです。

お世話=身体介護も大切な仕事です。

看護補助者で過ごす期間、身体介護を主たる業務にすると思います。

この身体介護、看護の基本の部分だとナースマンは考えています。

意識を持って業務に取り組めば、必ず看護師取得後大きな財産になります。

ナースマンもそうでした。

仕事内容もこのようなものですが、次回は病院内の立場を説明したい思います。


看護師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

